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Excel
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このトピックでは、ページレポート、RDLレポート、ダッシュボードをExcelデータソースに接続する方法について説明します。

Excelデータソースに接続するには、[新規レポート]ダイアログ、または、[レポートデータソース]ダイアログを使用します。

プロジェクトでExcelデータソースを使うには、MESCIUS.ActiveReports.Core.DataProviders.Excelパッケージをインストールする必要があります。
  1. [新規レポート]ダイアログを使用してExcelデータ ソースに接続する
  2. [レポートデータソース]ダイアログを使用してExcelデータ ソースに接続する
  3. Excelデータソースの設定プロパティ

1.[新規レポート]ダイアログを使用してExcelデータ ソースに接続する

  1. デザイナアプリにて、[新規作成]をクリックします。
  2. [新規レポート]ダイアログでは、[RDLレポート]を選択し、[次へ]をクリックします。
    Choose a Report Type from New Report Dialog
  3. [新規RDLレポート] > [データソース種類の選択]では、[Excel]を選択し、[次へ]をクリックします。
    Select the Data Source Type as Excel
  4. CSVファイルのパスを指定するには、[開く]ボタンをクリックし、目的のファイル(たとえば、C:\Data\ExcelDataSource.xlsx)に移動します。
    Configure the connection details
  5. パラメータを指定するには、[開く]ボタンの右側にある[パラメータ]をクリックして、[パラメータ]ダイアログを開きます。[追加]ボタンをクリックして新しいパラメータを追加するか、既存のパラメータを選択して、以下のプロパティを指定します。
    • 名前:パラメータの名前を指定します。
    • :ドロップダウンリストから値の型を選択します。(デフォルト値はString)
    • テスト値:接続プロパティの実行時の値を指定します。
    • 入力ソース:非表示でないパラメータの場合は[対話]を選択し、非表示パラメータの場合は[プログラム]を選択します。
  6. データセットを構成するには、Excelファイルの目的のシートテーブル、または、名前付き範囲を選択し、[次へ]をクリックします。
    Configure the dataset
  7. [次へ]をクリックします。レポートウィザードの最後の画面で、レポートの概要を確認し、[作成]をクリックすると、Excelデータソースを含むレポートが正常に追加されます。
    Review and confirm the data source

2.[レポートデータソース]ダイアログを使用してExcelデータ ソースに接続する

  1. [レポートエクスプローラ]で、[データソース]ノードを右クリックして[データソースを追加する]を選択するか、[追加](+)ボタンをクリックして[データソース]を選択します。
  2. 表示される[レポートデータソース]ダイアログで、[全般]ページを選択し、データソースの名前を入力します(デフォルトでは「DataSource1」)。この名前は[データソース]ノードの子ノードとして[レポートエクスプローラ]に表示されます。
  3. [種類]フィールドで、「Excel Provider」を選択します。
    Add data source using Report Data Source dialog
  4. [接続文字列]では、Excelデータソースに接続するための接続文字列を入力します。
    DataSource=C:\ExcelDataSource.xlsx
  5. [データソースを確認]アイコンをクリックして、生成された接続文字列を確認します。
  6. [OK]をクリックして変更を保存します。

3.Excelデータソースの設定プロパティ

Excelデータプロバイダは、[Excelワークブッククエリの設定]ダイアログで次の構成設定を提供します。

構成設定 説明
シート Excelファイルから使用するシートを選択します。
テーブル Excelファイルから使用するテーブルを選択します。
名前付き範囲 Excelファイルの目的の名前付き範囲を選択します。
最初の行からフィールド名を読み取る Excelのテーブルの最初の行をフィールド名として使用するには、チェックボックスをオンにします。
非表示の行をスキップする Excelのテーブルに存在する非表示の行をスキップするには、チェックボックスをオンにします。
空の行をスキップする Excelのテーブルに存在する空の行をスキップするには、チェックボックスをオンにします。
非表示の列をスキップする Excelのテーブルに存在する非表示の列をスキップするには、チェックボックスをオンにします。