はじめに > チュートリアル5: ピボットレポートの作成 > チュートリアル5.1: シンプルなピボットレポートの作成 |
Tablixデータ領域を使用すると、シンプルなピボットレポートを作成することができます。ここで作成するレポートは、デフォルトの行グループ、列グループを使用してデータを表示します。
このチュートリアルでは、Tablixデータ領域を使用してシンプルなピボットレポートを作成する手順を紹介します。
メモ: このチュートリアルでは、サンプルの共有データセット「売上情報_年間」を使用します。共有データセットと共有データソースは、管理者ダッシュボードで表示/編集が可能です。共有データセットの追加の詳細については、「チュートリアル7.1: 共有データセットの追加」を参照してください。 |
このチュートリアルを完了すると、次のようなレポートが作成されます。
静的行を追加して列グループの見出し(静的テキスト)を表示するために、次の手順を行います。
Tablixデータ領域にデータを設定していきましょう。各行にはカテゴリを、各列には月を表示し、それらが重なる箇所に合計額を表示する必要があります。
=Fields!月.Value & "月"
毎月の合計額を表示するために、次の手順を行います。
=Sum(Fields!売上高.Value)/100
Tablixのコーナー領域(左上の部分)にあるセルを結合するために、次の手順を行います。
各列にラベルを追加するために、次の手順を行います。
Tablixデータ領域では、グループ化したデータがどのような構造で描画されるかを管理する必要があります。この管理は、[グループ]セクションの式プロパティを使用することで行われます。以下にその方法を説明します。
各行グループのカテゴリを表示するために、次の手順を行います。
列グループの各セルに月を表示するために、次の手順を行います。
メモ: 並べ替えを設定したデータが昇順・降順のいずれの順に並べられているかは、ボックス内右側に表示されているアイコンで見分けることができます(昇順 降順)。このアイコンをクリックすることで、データの並べ替えの順番を切り替えることができます。 |
メモ: 上の画像を参考に、レポートに配置する各コントロールのサイズや位置を適宜調整してください。 |
プロパティ名 | プロパティの値 |
---|---|
サイズ - 用紙サイズ | A3 |
サイズ - 印刷の方向 | Landscape |
プロパティ名 | プロパティの値 |
---|---|
背景 - 背景色 | Plum |
テキスト - 太さ | Bold |
テキスト - 水平方向の整列 | Center |
テキスト - 垂直方向の整列 | Middle |
罫線 - スタイル | Solid |
プロパティ名 | プロパティの値 |
---|---|
本体領域 (=Sum(Fields!売上高.Value)/100) | |
罫線 - スタイル | Solid |
テキスト - 水平方向の整列 | Center |
行グループ領域 (=[カテゴリ]) | |
罫線 - スタイル | Solid |
列グループ領域 (=[月] & "月") | |
テキスト - 水平方向の整列 | Center |
背景 - 背景色 | MediumOrchid |