C1RadialGauge は、以下の独特な主な特長を備えています。
- スタイル設定を簡素化
すべてのゲージ要素はニーズに合わせてカスタマイズできます。ComponentOne のゲージコントロールのスタイル変更は、プロパティを単に変更するだけです。ゲージの主な要素はすべて表面に実装されています。カスタムの色、塗りつぶし、フォントなどを設定したゲージを作成できます。
- 範囲
色付きの範囲をゲージに追加し、特定の値範囲に注目させます。単純なプロパティを使用し、開始点と終了点や、位置、サイズ、および外観をカスタマイズします。開始と終了の幅を指定して非線形範囲を作成し、成長を表示したり視覚的なアピール力を任意のゲージに追加したりできます。
- 目盛記号とラベル
目盛記号とラベルを定義します。単純なプロパティを使用し、間隔、位置、および外観をカスタマイズします。書式をゲージラベルに適用します。たとえば、標準 .NET書式文字列を使用し、ラベルを通貨やパーセント書式に書式設定します。
- 豊富なカスタマイズ
使用可能なスタイル属性の豊富なセットを使用し、ゲージの表面とカバーの形状をカスタマイズして希望する任意の外観を作成します。単純な形状を使用してガラス効果をシミュレートすることさえ可能です。形状が十分でない場合、画像を追加できます。回転、反転や、色相、彩度、輝度、不透明度の変更など、さまざまな効果を画像に適用できます。
- スケールのカスタマイズ
単純なプロパティを使用し、ゲージスケールの開始と終了角度を設定します。
- ポインタのカスタマイズ
多くの定義済みポインタ形状から選択したり、形状をカスタマイズしたり、独自のカスタム画像をインポートしたりして、ポインタとして使用します。放射型と線形ゲージのポインタの起点の正確な位置を指定します。これによって、ポインタをゲージの左右や下部に移動できます。
- アニメーション
ゲージでは簡単ににスムーズなアニメーションを使用できます。アニメーションをカスタマイズすることも可能です。たとえば、ポインタアニメーションの場合、値が変化する際のアニメーションの時間間隔を設定できます。また、ソース値が頻繁に変化しすぎて確認できない場合は、ゲージコントロールの再描画の頻度を減らせます。
- 対数マーカ
Islogarithmic と LogarithmicBase プロパティによって、対数マーカを取得できます。
- ライブデータ
ゲージはライブデータのストリーミング用に最適化されています。ゲージはデータが変化するとアニメーション表示されます。
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