このトピックでは、Web インストーラを使用して、製品のインストール/アンインストール、インストール構成の変更、アップグレードインストールを行う方法について説明します。
これらの操作を行う際は、ほかのアプリケーション(エクスプローラや Visual Studio IDE など)をすべて終了し、操作が完了するまでそれらを起動しないようにしてください。これらのアプリが起動していると、特定のファイルがロック状態となり、操作に失敗することがあります。
製品のインストール
インストールされているコンポーネントの修復
製品のインストール後に、特定のコンポーネントのインストール内容を修復する場合(誤って削除したファイルを復元する場合など)は、以下の手順に従ってください。
- OS の[設定]-[アプリ]-[インストールされているアプリ]にてアプリ一覧を表示し、その中から「ComponentOne Control Panel」を選択して、ドロップダウンメニューから「変更」を選択します。
- 「ComponentOne Control Panel」が起動するので、インストールするコンポーネントの[修復]のチェックを ON にします。
- [続行]ボタンをクリックすると、修復処理が開始するので、処理が完了するまでしばらく待ちます。
- 処理が完了したら、ウィンドウ右上にある[X]ボタンをクリックし、ComponentOne Control Panel を終了します。
インストール構成の変更
製品のインストール後に、特定のエディションを追加あるいは削除する場合は、以下の手順に従ってください。
- OS の[設定]-[アプリ]-[インストールされているアプリ]にてアプリ一覧を表示し、その中から「ComponentOne Control Panel」を選択して、ドロップダウンメニューから「変更」を選択します。
- 「ComponentOne Control Panel」が起動するので、インストールするコンポーネントのチェックを ON にします。あるいは、アンインストールするコンポーネントのチェックを OFF にします。
- [続行]ボタンをクリックすると、変更処理が開始するので、処理が完了するまでしばらく待ちます。
- 処理が完了したら、ウィンドウ右上にある[X]ボタンをクリックし、ComponentOne Control Panel を終了します。
製品のアンインストール
マイナーリリースへのアップグレード
メジャーバージョンがインストールされている環境にマイナーバージョンを適用する場合は、以下の手順に従ってください。
- OS の[設定]-[アプリ]-[インストールされているアプリ]にてアプリ一覧を表示し、その中から「ComponentOne Control Panel」を選択して、ドロップダウンメニューから「変更」を選択します。
- 「ComponentOne Control Panel」が起動します。利用可能なアップデートが公開されていれば、該当するコンポーネントにメッセージが表示されています。
- それぞれのコンポーネントのドロップダウンにてアップデート先となるバージョンを選択したら、[続行]ボタンをクリックします。
- 変更処理が開始するので、処理が完了するまでしばらく待ちます。
- 処理が完了したら、ウィンドウ右上にある[X]ボタンをクリックし、ComponentOne Control Panel を終了します。
関連トピック