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チャートのズーム機能を使用すると、ユーザーは、マウスをクリックしてドラッグすることで拡大したい領域を選択でき、データが詰まったチャートを詳細なレベルまで分析できます。
FlexChart では、ユーザーによって選択されている範囲を追跡し、選択範囲に基づいて軸の最大値と最小値を設定することで、ズーム機能を実装できます。選択範囲の境界を取得するには、MouseDown イベントでマウスの開始位置を格納し、MouseMove イベントで選択範囲を更新し、最後に、ユーザーがマウスボタンを放したとき、つまり MouseUp イベントでズーム範囲を確定します。このようにして決定された境界を使用して、各軸の Min プロパティと Max プロパティが設定され、拡大したチャートが表示されます。
private void FlexChart1_Rendered(object sender, RenderEventArgs e) { if (!_start.IsEmpty && !_last.IsEmpty) { // 選択を描画します var p1 = _start; var p2 = _last; e.Engine.SetFill(null); e.Engine.SetStroke(Brushes.Red); e.Engine.SetStrokeThickness(1); e.Engine.SetStrokePattern(new double[] { 3, 3 }); e.Engine.DrawRect(Math.Min(p1.X, p2.X), Math.Min(p1.Y, p2.Y), Math.Abs(p2.X - p1.X), Math.Abs(p2.Y - p1.Y)); } } private void FlexChart1_MouseDown(object sender, MouseEventArgs e) { // ズームを開始します _IsMouseDown = true; _start = e.Location; _last = Point.Empty; } private void FlexChart1_MouseMove(object sender, MouseEventArgs e) { // ズーム領域の四角形の境界線を描画し、選択範囲を更新します if (_IsMouseDown) { var ptCurrent = e.Location; var left = (int)flexChart1.PlotRect.Left; var right = (int)flexChart1.PlotRect.Right; var top = (int)flexChart1.PlotRect.Top; var bot = (int)flexChart1.PlotRect.Bottom; // 四角形の終了座標がFlexChartのPlotRect内にあることを確認してください ptCurrent.X = ptCurrent.X < left ? left : ptCurrent.X > right ? right : ptCurrent.X; ptCurrent.Y = ptCurrent.Y < top ? top : ptCurrent.Y > bot ? bot : ptCurrent.Y; _last = ptCurrent; flexChart1.Refresh(); } } private void FlexChart1_MouseUp(object sender, MouseEventArgs e) { // ズームを停止します _IsMouseDown = false; if (!_last.IsEmpty) { var start = flexChart1.PointToData(_start); var last = flexChart1.PointToData(_last); // 新しい制限で軸を更新します flexChart1.AxisX.Min = Math.Min(start.X, last.X); flexChart1.AxisX.Max = Math.Max(start.X, last.X); flexChart1.AxisY.Min = Math.Min(start.Y, last.Y); flexChart1.AxisY.Max = Math.Max(start.Y, last.Y); } // クリーンアップ _start = _last = Point.Empty; }
Private Sub FlexChart1_Rendered(sender As Object, e As RenderEventArgs) If Not _start.IsEmpty AndAlso Not _last.IsEmpty Then ' 選択を描画します Dim p1 As Point = _start Dim p2 As Point = _last e.Engine.SetFill(Nothing) e.Engine.SetStroke(Brushes.Red) e.Engine.SetStrokeThickness(1) e.Engine.SetStrokePattern(New Double() {3, 3}) e.Engine.DrawRect(Math.Min(p1.X, p2.X), Math.Min(p1.Y, p2.Y), Math.Abs(p2.X - p1.X), Math.Abs(p2.Y - p1.Y)) End If End Sub Private Sub FlexChart1_MouseDown(sender As Object, e As MouseEventArgs) ' ズームを開始します _IsMouseDown = True _start = e.Location _last = Point.Empty End Sub Private Sub FlexChart1_MouseMove(sender As Object, e As MouseEventArgs) ' ズーム領域の四角形の境界線を描画し、選択範囲を更新します If _IsMouseDown Then Dim ptCurrent As Point = e.Location Dim left As Integer = CInt(Math.Truncate(flexChart1.PlotRect.Left)) Dim right As Integer = CInt(Math.Truncate(flexChart1.PlotRect.Right)) Dim top As Integer = CInt(Math.Truncate(flexChart1.PlotRect.Top)) Dim bot As Integer = CInt(Math.Truncate(flexChart1.PlotRect.Bottom)) ' 四角形の終了座標がFlexChartのPlotRect内にあることを確認してください ptCurrent.X = If(ptCurrent.X < left, left, If(ptCurrent.X > right, right, ptCurrent.X)) ptCurrent.Y = If(ptCurrent.Y < top, top, If(ptCurrent.Y > bot, bot, ptCurrent.Y)) _last = ptCurrent flexChart1.Refresh() End If End Sub Private Sub FlexChart1_MouseUp(sender As Object, e As MouseEventArgs) ' ズームを停止します _IsMouseDown = False If Not _last.IsEmpty Then Dim start As PointF = flexChart1.PointToData(_start) Dim last As PointF = flexChart1.PointToData(_last) ' 新しい制限で軸を更新します flexChart1.AxisX.Min = Math.Min(start.X, last.X) flexChart1.AxisX.Max = Math.Max(start.X, last.X) flexChart1.AxisY.Min = Math.Min(start.Y, last.Y) flexChart1.AxisY.Max = Math.Max(start.Y, last.Y) End If ' クリーンアップ _start = InlineAssignHelper(_last, Point.Empty) End Sub