Gauges for WinForms は、以下の主要機能を備えています。
C1Gauge の設定時に、放射状または線形形状を選択します。円形ゲージは円、らせん、円弧曲線、クラムシェル、または半円をとり、直線型ゲージは水平、垂直、傾斜、または自由形状をとることができます。
ピクセルベースのサイズを指定しない限り、C1Gauge のグラフィックスはすべてベクトルベースです。したがって、ゲージはどのようなサイズでも完全にペイントされ、内部のすべての要素が比例してサイズ変更されます。
標準 .NET データバインディング技術を使って、デザイン時に C1Gauge をデータソースにバインドします。個々のポインタを異なるデータソースにバインドできます(1つのゲージで最大5個のポインタまでになります)。
1つのゲージが保持できるポインタとスケールの数は無制限です。複数の関連するスケールまたは関連のないスケールを1つのゲージに追加したり、複数のゲージを重ね合わせて追加のレイアウトオプションを使用したりできます。スケールは均一にする必要はありません。線形または対数を使用できます。動的なスケールを作成できます。スケールの開始点と終了点をポインタにバインドすることもできます。
Gauges for WinForms を使用して、非線形または線形の形状をした範囲を作成できます。希望する外観に最も合うように、範囲の厳密な位置とサイズをカスタマイズします。色を値のしきい値にマップして、オプションで色が徐々に融合する多色の範囲を表示します。範囲をポインタにバインドして、より動的な表示を行うこともできます。範囲(目盛やラベルも同様)の一部の色をポインタにバインドして、現在の値をハイライト表示できます。たとえば、バインドされた色を持つ1つの範囲オブジェクトを使用してプログレスバーを表示できます。
すべてのゲージラベルと値インジケータに標準またはカスタム .NET 数値書式を適用して、少数位、パーセント、通貨などを表示します。カスタム数値書式の一部として、ラベルに静的テキストを表示できます。ラベルの書式設定をプログラムを使用して制御する特殊なイベントを使用することもできます。C1Gauge は、ユーザーが常に最も読みやすくなるように、円形ゲージのラベルを自動的に回転します。追加の回転、配置の変更、および放射状/直交オフセットを指定して、興味深い効果が得られます。
目盛とは、ゲージスケール上の特定の値に配置できる視覚的なキューです。これらのキューは、ゲージ値を他の定義済みの値と比較する場合に便利です。目盛には、形状またはカスタム画像を使用できます。円形ゲージの場合は、ラベルと同じように、目盛を回転させたり、回転させなかったりできます。ゲージ目盛の追加の回転、配置の変更、およびオフセットを適用できます。
バインドされたラベルや目盛を使用し、値のしきい値に基づく視覚的示度を表示できます。これらを範囲に加え、または範囲の代わりに状態インジケータとして使用し、値を色または画像で表示します。たとえば、目盛または目盛の画像の背景色をポインタ値に応じて変えることができます。あるいは、固定または移動可能なラベルをポインタにアタッチして、特定の位置に現在値を表示できます。
定義済みのポインタ形状を選択し、形状をカスタマイズし、独自のカスタム画像をインポートして、ポインタとして使用します。複数のポインタと共に使用する共通ポインタ形状を作成します。円形ゲージと直線型ゲージのポインタの原点の正確な位置を指定することもできます。これにより、ゲージの両側または下部にポインタを分散できます。
ゲージポインタは、値が設定されていないことを示すことができます。現在値が Double.NaN の場合、ポインタは OFF 位置に移動します。目盛とラベルを OFF 位置に表示できます。インタラクティブ機能を使用する場合、この位置でクリックしてゲージを “OFF” にしたり、値を Double.NaN にリセットしたりできます。
値の変更に応じて、ゲージポインタのアニメーションがスムーズに描画されるように時間間隔を設定します。ソース値が頻繁に変わりすぎて確認できない場合、ゲージコントロールの再描画の頻度を減少させることができます。
使用可能なスタイル属性の充実したセットを使用して、ゲージのフェイスやカバーをカスタマイズし、希望する外観を作成します。単純な形状を使用して、ガラス掛け効果をシミュレートすることさえできます。形状が物足りない場合は、画像を追加できます。回転、反転、色相、彩度、明度、透明度の変更など、さまざまな効果を画像に適用できます。
塗りつぶし、グラデーション、形状、画像などの共通のコレクションにより、複数のゲージ項目に同じ設定を適用できます。また、これらの共通の設定を変更すると、関連するすべての項目が一度に影響を受けます。たとえば、値のしきい値への画像の同じマッピングを共有するバインドされたインジケータを作成できます。この結果、メモリが節約され、その後の変更が容易になります。
C1Gauge の任意の部分を HitTestable にできます。ゲージ項目がホットになったとき、押されたとき、または無効になったときに、ゲージ項目の視覚的外観が簡単に変更されます。特定の時間間隔中に前の状態を非表示にし、新しい状態を表示する遷移効果を使用して、ゲージ項目の視覚的状態をスムーズに変更できます。ユーザーが各種要素をクリックしたり、ゲージポインタをドラッグしたりすると、特殊なイベントが発生します。 スナップ間隔によって指定された均一な値の離散集合に四捨五入するオプションを使用して、これらのイベントからポインタ値を更新できます。
C1Gauge を使用して、複数のゲージを1つのコンテナに配置します。ゲージを重ね合わせたり、並べて表示したりできます。すべてのグラフがベクトルベースなので、任意の方法でコンテナコントロールをサイズ変更できます。設定を微調整する機能により、コンテナコントロールのサイズ変更時に個々のゲージの縦横比と相対位置を維持することができます。
Crゲージまたはコンテナコントロールの複数のビュー(または "スキン")を作成します。ビューは、コンクリートのゲージまたは、C1Gauge に属性します。ビューを使用して、既存のスケール、データ、およびイベントバインディングを破棄せずに、ゲージの外観全体を変更できます。同じビューを別のゲージに適用することはできません。
ゲージテンプレートの 保存と再利用により、開発時間が急激に減少します。個々のゲージまたはコンテナコントロール全体のテンプレートを作成できます。C1Gauge は、すぐに始められるデザイン済みの複数のテンプレートも同梱しています。