RibbonControlHost element 要素を使用することで、 C1RibbonGroup コントロールまたは a C1StatusBar コントロール内で C1Gauge コントロールをホストすることができます。 C1Gauge を RibbonGroup に埋め込むには、以下の手順を実行します。
注意: このヘルプでは、テンプレートファイルを使用して、C1Gauge コントロールのルーラービューを作成します。 このファイルを作成するには、C1Gauge コントロールを Windows フォームに追加し、[新規ゲージギャラリー]ダイアログボックスから Linear Gauge Simple Ruler テンプレートを選択します。 C1Gauge スマートタグを開き、〈XML ファイルに保存〉をクリックします。 ファイル名 Ruler.xml を入力して、〈保存〉をクリックします。
Visual Basic コードの書き方
Visual Basic |
コードのコピー
|
---|---|
Partial Class Form1 Inherits C1.Win.C1Ribbon.C1RibbonForm End Class |
C# コードの書き方
C# |
コードのコピー
|
---|---|
public partial class Form1 : C1RibbonForm |
Visual Basic コードの書き方
Visual Basic |
コードのコピー
|
---|---|
Imports C1.Win.C1Gauge Imports System.Xml |
C# コードの書き方
C# |
コードのコピー
|
---|---|
using C1.Win.C1Gauge; using System.Xml; |
Visual Basic コードの書き方
Visual Basic |
コードのコピー
|
---|---|
Public Class GaugeHostControl Inherits C1.Win.C1Ribbon.RibbonControlHost Private linearGauge As C1LinearGauge Public Sub New() MyBase.New(New C1.Win.C1Gauge.C1Gauge) linearGauge = New C1LinearGauge Dim doc As XmlDocument = New XmlDocument doc.LoadXml(Properties.Resources.Ruler) linearGauge.Load(doc) C1Gauge.Gauges.Add(linearGauge) C1Gauge.BackColor = System.Drawing.Color.Azure linearGauge.PointerDragMove = (linearGauge.PointerDragMove + LinearGauge_PointerDragMove) End Sub <Browsable(false), _ DesignerSerializationVisibility(DesignerSerializationVisibility.Hidden)> _ Public ReadOnly Property C1Gauge As C1.Win.C1Gauge.C1Gauge Get Return CType(Control,C1.Win.C1Gauge.C1Gauge) End Get End Property Private Sub LinearGauge_PointerDragMove(ByVal sender As Object, ByVal e As PointerDragEventArgs) e.Pointer.UpdateValue(e.NewValue, 0.5) End Sub End Class |
C# コードの書き方
C# |
コードのコピー
|
---|---|
public class GaugeHostControl : C1.Win.C1Ribbon.RibbonControlHost { private C1LinearGauge linearGauge; public GaugeHostControl() : base(new C1.Win.C1Gauge.C1Gauge()) { linearGauge = new C1LinearGauge(); XmlDocument doc = new XmlDocument(); doc.LoadXml(Properties.Resources.Ruler); linearGauge.Load(doc); C1Gauge.Gauges.Add(linearGauge); C1Gauge.BackColor = System.Drawing.Color.Azure; linearGauge.PointerDragMove += LinearGauge_PointerDragMove; } [Browsable(false)] [DesignerSerializationVisibility(DesignerSerializationVisibility.Hidden)] public C1.Win.C1Gauge.C1Gauge C1Gauge { get { return (C1.Win.C1Gauge.C1Gauge)Control; } } private void LinearGauge_PointerDragMove(System.Object sender, PointerDragEventArgs e) { e.Pointer.UpdateValue(e.NewValue, 0.5); } } |