タイマーでテキストビューを変更するには、以下を実行します
1番目のテンプレートを追加する
- Tile コントロールを右クリックし、[テンプレートの編集]を選択します。 [C1TileControl.Templates コレクションエディタ]が表示されます。
- 〈追加〉を2回クリックし、2つのテンプレートを C1TileControl に追加します。
- template1 を選択し、Elements コレクションの横にある〈…〉ボタンをクリックします。 [Template.Elements コレクションエディタ]が表示されます。
- [追加]のドロップダウンリストボックスから PanelElement を選択します。
- PanelElement の各プロパティを次のように設定します。
- Alignment プロパティを TopLeft に設定。
- ChildSpacing プロパティを0に設定。 これにより、子要素間のデフォルトのスペースが5ピクセルから0ピクセルに減ります。
- Orientation プロパティを Vertical に設定。
- Children プロパティの横の〈…〉ボタンをクリックします。
- 2つの TextElements を PanelElement に追加します。
- 2番目のテキスト要素 [1] TextElement を選択し、TextSelector プロパティを Text1 に設定します。 これにより、Text1 プロパティの値がこのテンプレートに割り当てられます。
- 〈OK〉をクリックし、[PanelElement.Children コレクションエディタ]を保存して閉じた後、〈OK〉をクリックし、[Template.Elements コレクションエディタ]を保存して閉じます。
2番目のテンプレートを追加する
- [C1TileControl.Templates コレクションエディタ]で、template2 を選択します。
- Elements コレクションの横にある〈...〉ボタンをクリックします。 [Template.Elements コレクションエディタ]が表示されます。
- 〈追加〉ボタンの横にあるドロップダウン矢印をクリックし、PanelElement を追加します。
-
[0]Panel Element の各プロパティを次のように設定します。
- Alignment プロパティを TopLeft に設定。
- ChildSpacing プロパティを0に設定。
- Orientation プロパティを Vertical に設定。
- Children(コレクション)プロパティの横にある〈...〉ボタンをクリックし、2つの TextElement を追加します。
- 1番目のテキスト要素 [0] TextElement を選択し、TextSelector プロパティを Text1 に設定します。
- 2番目のテキスト要素 [1] TextElement を選択し、TextSelector プロパティを Text2 に設定します。
- 〈OK〉をクリックし、[PanelElement.Children コレクションエディタ]を保存して閉じた後、〈OK〉をクリックし、[Template.Elements コレクションエディタ]を保存して閉じます。
- Tile1 を右クリックし、[グループの編集]を選択します。 [C1TileControl.Groups コレクションエディタ]が表示されます。
- Tiles コレクションの横にある〈…〉ボタンをクリックします。
- tile1 を選択し、各プロパティを次のように設定します。
- Template プロパティを template1 に設定。 template1 の設定が Tile1 に適用されます。
- Text1 プロパティを タイルの詳細説明 に設定。
- Text2 プロパティを タイルの動作の追加情報と説明に設定。
- 〈OK〉をクリックし、[Group.Tiles コレクションエディタ]を保存して閉じます。
Tile1 は次のような表示になるはずです。
タイマーを追加して Tile1 のテンプレートビューを変更する
- WindowsForm の Timer コントロールをダブルクリックし、コンポーネントトレイに追加します。
- timer1 の Interval プロパティを 3000 に設定して、Enabled プロパティを True に設定します。
- TileControl フォームを右クリックし、[コードの表示]を選択します。
- 次のコードをプロジェクトに追加し、各テンプレートのテキストビューを変更するアニメーションを作成します。
Visual Basic コードの書き方
Visual Basic |
コードのコピー
|
Public Partial Class Form1
Inherits Form
Private _tile1Flipped As Boolean
Public Sub New()
InitializeComponent()
End Sub
Private Sub timer1_Tick(sender As Object, e As EventArgs)
Dim a As Boolean = _tile1Flipped
tile1.Template = If(a, template1, template2)
_tile1Flipped = Not a
End Sub
End Class
|
C# コードの書き方
C# |
コードのコピー
|
public partial class Form1 : Form
{
bool _tile1Flipped;
public Form1()
{
InitializeComponent();
}
private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e)
{
bool a = _tile1Flipped;
tile1.Template = a ? template1 : template2;
_tile1Flipped = !a;
}
}
|
- デザインビューで、timer_Tick イベントハンドラを timer1 に割り当てます。
このトピックの作業結果
タイルはタイマーに基づいてテンプレートを変更します。 タイルの1番目のテンプレートが数秒間表示された後、2番目のテンプレートが1番目の代わりに表示されます。