このセクションでは、移植可能なアプリまたは共有アプリに LinearGauge コントロールを追加し、そこにデータを追加する方法について説明します。C# または XAML で ComponentOne for Xamarin コンポーネントを追加する方法については、「C# によるコンポーネントの追加」または「XAML によるコンポーネントの追加」を参照してください。
このトピックは 2 つの手順で構成されます。
次の図は、上記の手順を実行した後の LinearGauge を示しています。
Value プロパティは、ゲージの値を示します。1 つのゲージに複数の範囲を追加し、範囲の Min および Max プロパティで範囲の位置を定義します。ゲージの IsReadOnly プロパティを false に設定すると、ユーザーはゲージをタップして値を編集できます。
C# または XAML で LinearGauge コントロールを初期化するには、次の手順を実行します。
C# |
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using Xamarin.Forms; using C1.Xamarin.Forms.Gauge; |
C# |
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public static C1LinearGauge GetLinearGauge() { // 直線型ゲージのインスタンスを作成し、プロパティを設定します C1LinearGauge gauge = new C1LinearGauge(); gauge.Value = 35; gauge.Thickness = 0.1; gauge.Min = 0; gauge.Max = 100; gauge.Direction = LinearGaugeDirection.Right; gauge.PointerColor = Xamarin.Forms.Color.Blue; gauge.ShowRanges = true; // 範囲を作成します GaugeRange low = new GaugeRange(); GaugeRange med = new GaugeRange(); GaugeRange high = new GaugeRange(); // 範囲をカスタマイズします low.Color = Xamarin.Forms.Color.Red; low.Min = 0; low.Max = 40; med.Color = Xamarin.Forms.Color.Yellow; med.Min = 40; med.Max = 80; high.Color = Xamarin.Forms.Color.Green; high.Min = 80; high.Max = 100; // 範囲を直線型ゲージに追加します gauge.Ranges.Add(low); gauge.Ranges.Add(med); gauge.Ranges.Add(high); return gauge; } |
XAML |
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<ContentPage xmlns="http://xamarin.com/schemas/2014/forms" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2009/xaml" x:Class="Appl.QuickStart" xmlns:c1="clr-namespace:C1.Xamarin.Forms.Gauge;assembly=C1.Xamarin.Forms.Gauge""> |
XAML |
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<StackLayout> <c1:C1LinearGauge Value="35" Min="0" Max="100" Thickness="0.1" PointerColor="Blue" Direction="Right" ShowRanges="True"> <c1:C1LinearGauge.Ranges> <c1:GaugeRange Min="0" Max="40" Color="Red"/> <c1:GaugeRange Min="40" Max="80" Color="Yellow"/> <c1:GaugeRange Min="80" Max="100" Color="Green"/> </c1:C1LinearGauge.Ranges> </c1:C1LinearGauge> </StackLayout> |
次のコードは、上記の手順を実行した後のクラスコンストラクタ App() を示します。
C# |
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public App() { // アプリケーションのルートページ MainPage = new ContentPage { Content = QuickStart.GetLinearGauge() }; } |
次のコードは、この手順を実行した後のクラスコンストラクタ App() を示します。
C# |
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public App() { // アプリケーションのルートページ MainPage = new QuickStart(); } |
C# |
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C1.Xamarin.Forms.Gauge.Platform.iOS.C1GaugeRenderer.Init(); |
C# |
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C1.Xamarin.Forms.Gauge.Platform.UWP.C1GaugeRenderer.Init(); |
Release モードで UWP アプリケーションをコンパイルする場合は、アプリケーションに正しいアセンブリを含めるために、App.xaml.cs の OnLaunched メソッドに次のコードを明示的に追加する必要があります。
C# |
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var assembliesToInclude = new List<Assembly>(); assembliesToInclude.Add(typeof(C1.Xamarin.Forms.Gauge.Platform.UWP.C1GaugeRenderer) .GetTypeInfo().Assembly); assembliesToInclude.Add(typeof(C1.UWP.Gauge.C1GaugeRenderer).GetTypeInfo().Assembly); Xamarin.Forms.Forms.Init(e, assembliesToInclude); |