このセクションでは、移植可能なアプリまたは共有アプリに BulletGraph コントロールを追加し、そこにデータを追加する方法について説明します。C# または XAML で ComponentOne for Xamarin コンポーネントを追加する方法については、「C# による ComponentOne Xamarin コンポーネントの追加」または「XAML によるコンポーネントの追加」を参照してください。
このトピックは 3 つの手順で構成されます。
次の図は、上記の手順を実行した後の BulletGraph を示しています。
Value プロパティは、ゲージの値を示します。1 つのゲージに複数の範囲を追加し、範囲の Min および Max プロパティで範囲の位置を定義します。ゲージの IsReadOnly プロパティを false に設定すると、ユーザーはゲージをタップして値を編集できます。
C# または XAML で BulletGraph コントロールを初期化するには、次の手順を実行します。
C# |
コードのコピー
|
---|---|
using Xamarin.Forms; using C1.Xamarin.Forms.Gauge; |
C# |
コードのコピー
|
---|---|
public static C1BulletGraph GetBulletGraph() { // ブレットグラフのインスタンスを作成し、プロパティを設定します C1BulletGraph gauge = new C1BulletGraph(); gauge.Value = 80; gauge.Min = 0; gauge.Max = 100; gauge.Thickness = 0.1; gauge.Direction = LinearGaugeDirection.Right; gauge.PointerColor = Xamarin.Forms.Color.Black; // ゲージのGood、BadおよびTargetを設定します gauge.Good = 100; gauge.GoodRangeColor = Color.FromHex("#CCCCCC"); gauge.Bad = 50; gauge.BadRangeColor = Color.FromHex("#666666"); gauge.Target = 75; gauge.TargetColor = Xamarin.Forms.Color.Black; return gauge; } |
XAML |
コードのコピー
|
---|---|
<ContentPage xmlns="http://xamarin.com/schemas/2014/forms" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2009/xaml" x:Class="Appl.QuickStart" xmlns:c1="clr-namespace:C1.Xamarin.Forms.Gauge;assembly=C1.Xamarin.Forms.Gauge"> |
<StackLayout></StackLayout>
タグ内で、次のようにマークアップを追加します。
XAML |
コードのコピー
|
---|---|
<StackLayout> <c1:C1BulletGraph Value="80" Min="0" Max="100" HeightRequest="50" WidthRequest="50" Thickness="0.1" Good="100" GoodRangeColor="#CCCCCC" Bad="50" BadRangeColor="#666666" Target="75" TargetColor="Black" PointerColor="Black" Direction="Right"> </c1:C1BulletGraph> </StackLayout> |
次のコードは、上記の手順を実行した後のクラスコンストラクタ App() を示します。
C# |
コードのコピー
|
---|---|
public App() { // アプリケーションのルートページ MainPage = new ContentPage { Content = QuickStart.GetBulletGraph() }; } |
次のコードは、この手順を実行した後のクラスコンストラクタ App() を示します。
C# |
コードのコピー
|
---|---|
public App() { // アプリケーションのルートページ MainPage = new QuickStart(); } |
C# |
コードのコピー
|
---|---|
C1.Xamarin.Forms.Gauge.Platform.iOS.C1GaugeRenderer.Init(); |
C# |
コードのコピー
|
---|---|
C1.Xamarin.Forms.Gauge.Platform.UWP.C1GaugeRenderer.Init(); |
Release モードで UWP アプリケーションをコンパイルする場合は、アプリケーションに正しいアセンブリを含めるために、App.xaml.cs の OnLaunched メソッドに次のコードを明示的に追加する必要があります。
C# |
コードのコピー
|
---|---|
var assembliesToInclude = new List<Assembly>(); assembliesToInclude.Add(typeof(C1.Xamarin.Forms.Gauge.Platform.UWP.C1GaugeRenderer) .GetTypeInfo().Assembly); assembliesToInclude.Add(typeof(C1.UWP.Gauge.C1GaugeRenderer).GetTypeInfo().Assembly); Xamarin.Forms.Forms.Init(e, assembliesToInclude); |