IXuniRenderEngine プロトコル リファレンス

定義先 IRenderEngine.h

概要

描画に使用します。

– clear 実装必須 メソッド

エンジンをクリアします。

- (void)clear

内容

エンジンをクリアします。

定義先

IRenderEngine.h

– getTextFill 実装必須 メソッド

テキストを塗りつぶす色を取得します。

- (UIColor *)getTextFill

戻り値

内容

テキストを塗りつぶす色を取得します。

定義先

IRenderEngine.h

– setViewportSize:height: 実装必須 メソッド

ビューポートのサイズを設定します。

- (void)setViewportSize:(double)width height:(double)height

パラメータ

width

サイズの幅

height

サイズの高さ

内容

ビューポートのサイズを設定します。

定義先

IRenderEngine.h

– setClipRect:y:w:h: 実装必須 メソッド

四角形をクリップします。

- (void)setClipRect:(double)x y:(double)y w:(double)w h:(double)h

パラメータ

x

四角形の左端

y

四角形の上端

w

四角形の幅

h

四角形の高さ

内容

四角形をクリップします。

定義先

IRenderEngine.h

– clearClipRect 実装必須 メソッド

クリッピング四角形をクリアします。

- (void)clearClipRect

内容

クリッピング四角形をクリアします。

定義先

IRenderEngine.h

– setFill: 実装必須 メソッド

塗りつぶし色を設定します。

- (void)setFill:(UIColor *)color

パラメータ

color

内容

塗りつぶし色を設定します。

定義先

IRenderEngine.h

– getFill 実装必須 メソッド

塗りつぶし色を取得します。

- (UIColor *)getFill

戻り値

塗りつぶし色

内容

塗りつぶし色を取得します。

定義先

IRenderEngine.h

– setStroke: 実装必須 メソッド

ストロークの色を設定します。

- (void)setStroke:(UIColor *)color

パラメータ

color

内容

ストロークの色を設定します。

定義先

IRenderEngine.h

– setStrokeThickness: 実装必須 メソッド

ストロークの太さを設定します。

- (void)setStrokeThickness:(double)thickness

パラメータ

thickness

指定された太さ

内容

ストロークの太さを設定します。

定義先

IRenderEngine.h

– setTextFill: 実装必須 メソッド

テキストの塗りつぶし色を設定します。

- (void)setTextFill:(UIColor *)color

パラメータ

color

指定された色

内容

テキストの塗りつぶし色を設定します。

定義先

IRenderEngine.h

– setFont: 実装必須 メソッド

フォントを設定します。

- (void)setFont:(UIFont *)font

パラメータ

font

指定されたフォント

内容

フォントを設定します。

定義先

IRenderEngine.h

– setOpacity: 実装必須 メソッド

不透明度を設定します。

- (void)setOpacity:(double)opacity

パラメータ

opacity

指定された不透明度

内容

不透明度を設定します。

定義先

IRenderEngine.h

– setBorderDashes: 実装必須 メソッド

境界線の破線を設定します。

- (void)setBorderDashes:(NSArray *)dashes

パラメータ

dashes

破線

内容

境界線の破線を設定します。

定義先

IRenderEngine.h

– setSelectedDashes: 実装必須 メソッド

選択された破線を設定します。

- (void)setSelectedDashes:(NSArray *)dashes

パラメータ

dashes

指定された破線

内容

選択された破線を設定します。

定義先

IRenderEngine.h

– setScale:scaley: 実装必須 メソッド

スケールを設定します。

- (void)setScale:(float)scalex scaley:(float)scaley

パラメータ

scalex

スケール X

scaley

スケール Y

内容

スケールを設定します。

定義先

IRenderEngine.h

– setPan:y: 実装必須 メソッド

パンを設定します。

- (void)setPan:(float)panX y:(float)panY

パラメータ

panX

パンの X 座標

panY

パン Y 座標

内容

パンを設定します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawEllipse:cy:rx:ry: 実装必須 メソッド

楕円を描画します。

- (void)drawEllipse:(double)cx cy:(double)cy rx:(double)rx ry:(double)ry

パラメータ

cx

楕円を囲む四角形の左端

cy

楕円を囲む四角形の上端

rx

楕円を囲む四角形の幅

ry

楕円を囲む四角形の高さ

内容

楕円を描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawRect:y:w:h:isSelected: 実装必須 メソッド

四角形を描画します。

- (void)drawRect:(double)x y:(double)y w:(double)w h:(double)h isSelected:(BOOL)selected

パラメータ

x

四角形の左端

y

四角形の右端

w

四角形の幅

h

四角形の高さ

selected

選択状態かどうか

内容

四角形を描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawRect:y:w:h: 実装必須 メソッド

四角形を描画します。

- (void)drawRect:(double)x y:(double)y w:(double)w h:(double)h

パラメータ

x

四角形の左端

y

四角形の右端

w

四角形の幅

h

四角形の高さ

内容

四角形を描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawLine:y1:x2:y2: 実装必須 メソッド

線を描画します。

- (void)drawLine:(double)x1 y1:(double)y1 x2:(double)x2 y2:(double)y2

パラメータ

x1

線の開始点の X 値

y1

線の開始点の Y 値

x2

線の終了点の X 値

y2

線の終了点の Y 値

内容

線を描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawLines:ys: 実装必須 メソッド

線を描画します。

- (void)drawLines:(NSArray *)xs ys:(NSArray *)ys

パラメータ

xs

ポイントの X 値

ys

ポイントの Y 値

内容

線を描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawSplines:ys:isRotated: 実装必須 メソッド

スプラインを描画します。

- (void)drawSplines:(NSArray *)xs ys:(NSArray *)ys isRotated:(BOOL)isRotated

パラメータ

xs

ポイントの X 値

ys

ポイントの Y 値

isRotated

チャートを回転するかどうか

内容

スプラインを描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawSplineAreas:ys:stacked:isRotated: 実装必須 メソッド

スプラインによって生成される領域を描画します。

- (void)drawSplineAreas:(NSArray *)xs ys:(NSArray *)ys stacked:(BOOL)stacked isRotated:(BOOL)isRotated

パラメータ

xs

ポイントの X 値

ys

ポイントの Y 値

stacked

積層するかどうか

isRotated

チャートを回転するかどうか

内容

スプラインによって生成される領域を描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawPolygon:ys: 実装必須 メソッド

多角形を描画します。

- (void)drawPolygon:(NSArray *)xs ys:(NSArray *)ys

パラメータ

xs

ポイントの X 値

ys

ポイントの Y 値

内容

多角形を描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawPolygonWithMode:mode: 実装必須 メソッド

描画モードを指定して多角形を描画します。

- (void)drawPolygonWithMode:(NSArray *)points mode:(CGPathDrawingMode)mode

パラメータ

points

多角形の頂点を設定した XuniPoint オブジェクトの配列

mode

描画モード( CGPathDrawingMode )

内容

描画モードを指定して多角形を描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawRadialGauge:y:startX:startY:radiusOut:radiusIn:startAngle:endAngle: 実装必須 メソッド

円形ゲージを描画します。

- (void)drawRadialGauge:(double)x y:(double)y startX:(double)startX startY:(double)startY radiusOut:(double)radiusOut radiusIn:(double)radiusIn startAngle:(double)startAngle endAngle:(double)endAngle

パラメータ

x

X

y

Y

startX

開始点の X 値

startY

開始点の Y 値

radiusOut

外側半径

radiusIn

内側半径

startAngle

開始角度

endAngle

終了角度

内容

円形ゲージを描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawPieSegment:cy:radius:startAngle:sweepAngle:selected: 実装必須 メソッド

円グラフのセグメントを描画します。

- (CGMutablePathRef)drawPieSegment:(double)cx cy:(double)cy radius:(double)radius startAngle:(double)startAngle sweepAngle:(double)sweepAngle selected:(BOOL)selected

パラメータ

cx

円の中心点の X 値

cy

円の中心点の Y 値

radius

円の半径

startAngle

開始角度

sweepAngle

移動角度

selected

選択されているかどうか

戻り値

円グラフのセグメントのパスを返します。

内容

円グラフのセグメントを描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawDonutSegment:cy:radius:innerRadius:startAngle:sweepAngle:selected: 実装必須 メソッド

円グラフのドーナツを描画します。

- (CGMutablePathRef)drawDonutSegment:(double)cx cy:(double)cy radius:(double)radius innerRadius:(double)innerRadius startAngle:(double)startAngle sweepAngle:(double)sweepAngle selected:(BOOL)selected

パラメータ

cx

円の中心点の X 値

cy

円の中心点の Y 値

radius

円の半径

innerRadius

円の内側半径

startAngle

開始角度

sweepAngle

移動角度

selected

選択されているかどうか

戻り値

円グラフのドーナツのパス

内容

円グラフのドーナツを描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawString:pt: 実装必須 メソッド

文字列を描画します。

- (void)drawString:(NSString *)s pt:(XuniPoint *)pt

パラメータ

s

指定された文字列

pt

文字列の描画位置を指定するポイント

内容

文字列を描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawStringInRect:rect: 実装必須 メソッド

四角形領域の内部に文字列を描画します。

- (void)drawStringInRect:(NSString *)s rect:(CGRect)rect

パラメータ

s

指定する文字列

rect

文字列を描画する四角形領域

内容

四角形領域の内部に文字列を描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawStringRotated:pt:center:angle: 実装必須 メソッド

回転した文字列を描画します。

- (void)drawStringRotated:(NSString *)label pt:(XuniPoint *)pt center:(XuniPoint *)center angle:(double)angle

パラメータ

label

文字列

pt

文字列の描画位置を指定するポイント

center

文字列の回転の中心を指定するポイント

angle

角度

内容

回転した文字列を描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– drawImage:rect: 実装必須 メソッド

イメージを描画します。

- (void)drawImage:(CGImageRef)image rect:(CGRect)rect

パラメータ

image

イメージ

rect

イメージの描画位置を指定する四角形領域

内容

イメージを描画します。

定義先

IRenderEngine.h

– measureString: 実装必須 メソッド

回転した文字列のサイズを測定します。

- (XuniSize *)measureString:(NSString *)s

パラメータ

s

指定された文字列

戻り値

回転した文字列のサイズ

内容

回転した文字列のサイズを測定します。

定義先

IRenderEngine.h

– measureString:rotated: 実装必須 メソッド

回転した文字列のサイズを測定します。

- (XuniSize *)measureString:(NSString *)s rotated:(double)angle

パラメータ

s

指定する文字列

angle

文字列の回転角度

戻り値

回転した文字列のサイズ

内容

回転した文字列のサイズを測定します。

定義先

IRenderEngine.h

– startGroup: 実装必須 メソッド

グループを開始します。

- (void)startGroup:(NSString *)groupName

パラメータ

groupName

グループ名

内容

グループを開始します。

定義先

IRenderEngine.h

– endGroup 実装必須 メソッド

グループを終了します。

- (void)endGroup

内容

グループを終了します。

定義先

IRenderEngine.h

– saveState 実装必須 メソッド

レンダリングの状態を保存します。

- (XuniRenderState *)saveState

戻り値

レンダリングの状態を返します。

内容

レンダリングの状態を保存します。

定義先

IRenderEngine.h

– restoreState: 実装必須 メソッド

レンダリングの状態を復元します。

- (void)restoreState:(XuniRenderState *)state

パラメータ

state

レンダリングの状態

内容

レンダリングの状態を復元します。

定義先

IRenderEngine.h

– getStroke 実装必須 メソッド

ストロークの色を取得します。

- (UIColor *)getStroke

戻り値

ストロークの色

内容

ストロークの色を取得します。

定義先

IRenderEngine.h

– getStrokeThickness 実装必須 メソッド

ストロークの太さを取得します。

- (double)getStrokeThickness

戻り値

ストロークの太さ

内容

ストロークの太さを取得します。

定義先

IRenderEngine.h