IXuniRenderEngine プロトコル リファレンス
定義先 | IRenderEngine.h |
---|
– getTextFill
実装必須 メソッド
テキストを塗りつぶす色を取得します。
- (UIColor *)getTextFill
戻り値
色
内容
テキストを塗りつぶす色を取得します。
定義先
IRenderEngine.h
– setViewportSize:height:
実装必須 メソッド
ビューポートのサイズを設定します。
- (void)setViewportSize:(double)width height:(double)height
パラメータ
width |
サイズの幅 |
---|---|
height |
サイズの高さ |
内容
ビューポートのサイズを設定します。
定義先
IRenderEngine.h
– setClipRect:y:w:h:
実装必須 メソッド
四角形をクリップします。
- (void)setClipRect:(double)x y:(double)y w:(double)w h:(double)h
パラメータ
x |
四角形の左端 |
---|---|
y |
四角形の上端 |
w |
四角形の幅 |
h |
四角形の高さ |
内容
四角形をクリップします。
定義先
IRenderEngine.h
– clearClipRect
実装必須 メソッド
クリッピング四角形をクリアします。
- (void)clearClipRect
内容
クリッピング四角形をクリアします。
定義先
IRenderEngine.h
– setFill:
実装必須 メソッド
塗りつぶし色を設定します。
- (void)setFill:(UIColor *)color
パラメータ
color |
色 |
---|
内容
塗りつぶし色を設定します。
定義先
IRenderEngine.h
– getFill
実装必須 メソッド
塗りつぶし色を取得します。
- (UIColor *)getFill
戻り値
塗りつぶし色
内容
塗りつぶし色を取得します。
定義先
IRenderEngine.h
– setStroke:
実装必須 メソッド
ストロークの色を設定します。
- (void)setStroke:(UIColor *)color
パラメータ
color |
色 |
---|
内容
ストロークの色を設定します。
定義先
IRenderEngine.h
– setStrokeThickness:
実装必須 メソッド
ストロークの太さを設定します。
- (void)setStrokeThickness:(double)thickness
パラメータ
thickness |
指定された太さ |
---|
内容
ストロークの太さを設定します。
定義先
IRenderEngine.h
– setTextFill:
実装必須 メソッド
テキストの塗りつぶし色を設定します。
- (void)setTextFill:(UIColor *)color
パラメータ
color |
指定された色 |
---|
内容
テキストの塗りつぶし色を設定します。
定義先
IRenderEngine.h
– setFont:
実装必須 メソッド
フォントを設定します。
- (void)setFont:(UIFont *)font
パラメータ
font |
指定されたフォント |
---|
内容
フォントを設定します。
定義先
IRenderEngine.h
– setOpacity:
実装必須 メソッド
不透明度を設定します。
- (void)setOpacity:(double)opacity
パラメータ
opacity |
指定された不透明度 |
---|
内容
不透明度を設定します。
定義先
IRenderEngine.h
– setBorderDashes:
実装必須 メソッド
境界線の破線を設定します。
- (void)setBorderDashes:(NSArray *)dashes
パラメータ
dashes |
破線 |
---|
内容
境界線の破線を設定します。
定義先
IRenderEngine.h
– setSelectedDashes:
実装必須 メソッド
選択された破線を設定します。
- (void)setSelectedDashes:(NSArray *)dashes
パラメータ
dashes |
指定された破線 |
---|
内容
選択された破線を設定します。
定義先
IRenderEngine.h
– setScale:scaley:
実装必須 メソッド
スケールを設定します。
- (void)setScale:(float)scalex scaley:(float)scaley
パラメータ
scalex |
スケール X |
---|---|
scaley |
スケール Y |
内容
スケールを設定します。
定義先
IRenderEngine.h
– setPan:y:
実装必須 メソッド
パンを設定します。
- (void)setPan:(float)panX y:(float)panY
パラメータ
panX |
パンの X 座標 |
---|---|
panY |
パン Y 座標 |
内容
パンを設定します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawEllipse:cy:rx:ry:
実装必須 メソッド
楕円を描画します。
- (void)drawEllipse:(double)cx cy:(double)cy rx:(double)rx ry:(double)ry
パラメータ
cx |
楕円を囲む四角形の左端 |
---|---|
cy |
楕円を囲む四角形の上端 |
rx |
楕円を囲む四角形の幅 |
ry |
楕円を囲む四角形の高さ |
内容
楕円を描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawRect:y:w:h:isSelected:
実装必須 メソッド
四角形を描画します。
- (void)drawRect:(double)x y:(double)y w:(double)w h:(double)h isSelected:(BOOL)selected
パラメータ
x |
四角形の左端 |
---|---|
y |
四角形の右端 |
w |
四角形の幅 |
h |
四角形の高さ |
selected |
選択状態かどうか |
内容
四角形を描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawRect:y:w:h:
実装必須 メソッド
四角形を描画します。
- (void)drawRect:(double)x y:(double)y w:(double)w h:(double)h
パラメータ
x |
四角形の左端 |
---|---|
y |
四角形の右端 |
w |
四角形の幅 |
h |
四角形の高さ |
内容
四角形を描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawLine:y1:x2:y2:
実装必須 メソッド
線を描画します。
- (void)drawLine:(double)x1 y1:(double)y1 x2:(double)x2 y2:(double)y2
パラメータ
x1 |
線の開始点の X 値 |
---|---|
y1 |
線の開始点の Y 値 |
x2 |
線の終了点の X 値 |
y2 |
線の終了点の Y 値 |
内容
線を描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawLines:ys:
実装必須 メソッド
線を描画します。
- (void)drawLines:(NSArray *)xs ys:(NSArray *)ys
パラメータ
xs |
ポイントの X 値 |
---|---|
ys |
ポイントの Y 値 |
内容
線を描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawSplines:ys:isRotated:
実装必須 メソッド
スプラインを描画します。
- (void)drawSplines:(NSArray *)xs ys:(NSArray *)ys isRotated:(BOOL)isRotated
パラメータ
xs |
ポイントの X 値 |
---|---|
ys |
ポイントの Y 値 |
isRotated |
チャートを回転するかどうか |
内容
スプラインを描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawSplineAreas:ys:stacked:isRotated:
実装必須 メソッド
スプラインによって生成される領域を描画します。
- (void)drawSplineAreas:(NSArray *)xs ys:(NSArray *)ys stacked:(BOOL)stacked isRotated:(BOOL)isRotated
パラメータ
xs |
ポイントの X 値 |
---|---|
ys |
ポイントの Y 値 |
stacked |
積層するかどうか |
isRotated |
チャートを回転するかどうか |
内容
スプラインによって生成される領域を描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawPolygon:ys:
実装必須 メソッド
多角形を描画します。
- (void)drawPolygon:(NSArray *)xs ys:(NSArray *)ys
パラメータ
xs |
ポイントの X 値 |
---|---|
ys |
ポイントの Y 値 |
内容
多角形を描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawPolygonWithMode:mode:
実装必須 メソッド
描画モードを指定して多角形を描画します。
- (void)drawPolygonWithMode:(NSArray *)points mode:(CGPathDrawingMode)mode
パラメータ
points |
多角形の頂点を設定した XuniPoint オブジェクトの配列 |
---|---|
mode |
描画モード( CGPathDrawingMode ) |
内容
描画モードを指定して多角形を描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawRadialGauge:y:startX:startY:radiusOut:radiusIn:startAngle:endAngle:
実装必須 メソッド
円形ゲージを描画します。
- (void)drawRadialGauge:(double)x y:(double)y startX:(double)startX startY:(double)startY radiusOut:(double)radiusOut radiusIn:(double)radiusIn startAngle:(double)startAngle endAngle:(double)endAngle
パラメータ
x |
X |
---|---|
y |
Y |
startX |
開始点の X 値 |
startY |
開始点の Y 値 |
radiusOut |
外側半径 |
radiusIn |
内側半径 |
startAngle |
開始角度 |
endAngle |
終了角度 |
内容
円形ゲージを描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawPieSegment:cy:radius:startAngle:sweepAngle:selected:
実装必須 メソッド
円グラフのセグメントを描画します。
- (CGMutablePathRef)drawPieSegment:(double)cx cy:(double)cy radius:(double)radius startAngle:(double)startAngle sweepAngle:(double)sweepAngle selected:(BOOL)selected
パラメータ
cx |
円の中心点の X 値 |
---|---|
cy |
円の中心点の Y 値 |
radius |
円の半径 |
startAngle |
開始角度 |
sweepAngle |
移動角度 |
selected |
選択されているかどうか |
戻り値
円グラフのセグメントのパスを返します。
内容
円グラフのセグメントを描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawDonutSegment:cy:radius:innerRadius:startAngle:sweepAngle:selected:
実装必須 メソッド
円グラフのドーナツを描画します。
- (CGMutablePathRef)drawDonutSegment:(double)cx cy:(double)cy radius:(double)radius innerRadius:(double)innerRadius startAngle:(double)startAngle sweepAngle:(double)sweepAngle selected:(BOOL)selected
パラメータ
cx |
円の中心点の X 値 |
---|---|
cy |
円の中心点の Y 値 |
radius |
円の半径 |
innerRadius |
円の内側半径 |
startAngle |
開始角度 |
sweepAngle |
移動角度 |
selected |
選択されているかどうか |
戻り値
円グラフのドーナツのパス
内容
円グラフのドーナツを描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawString:pt:
実装必須 メソッド
文字列を描画します。
- (void)drawString:(NSString *)s pt:(XuniPoint *)pt
パラメータ
s |
指定された文字列 |
---|---|
pt |
文字列の描画位置を指定するポイント |
内容
文字列を描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawStringInRect:rect:
実装必須 メソッド
四角形領域の内部に文字列を描画します。
- (void)drawStringInRect:(NSString *)s rect:(CGRect)rect
パラメータ
s |
指定する文字列 |
---|---|
rect |
文字列を描画する四角形領域 |
内容
四角形領域の内部に文字列を描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawStringRotated:pt:center:angle:
実装必須 メソッド
回転した文字列を描画します。
- (void)drawStringRotated:(NSString *)label pt:(XuniPoint *)pt center:(XuniPoint *)center angle:(double)angle
パラメータ
label |
文字列 |
---|---|
pt |
文字列の描画位置を指定するポイント |
center |
文字列の回転の中心を指定するポイント |
angle |
角度 |
内容
回転した文字列を描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– drawImage:rect:
実装必須 メソッド
イメージを描画します。
- (void)drawImage:(CGImageRef)image rect:(CGRect)rect
パラメータ
image |
イメージ |
---|---|
rect |
イメージの描画位置を指定する四角形領域 |
内容
イメージを描画します。
定義先
IRenderEngine.h
– measureString:
実装必須 メソッド
回転した文字列のサイズを測定します。
- (XuniSize *)measureString:(NSString *)s
パラメータ
s |
指定された文字列 |
---|
戻り値
回転した文字列のサイズ
内容
回転した文字列のサイズを測定します。
定義先
IRenderEngine.h
– measureString:rotated:
実装必須 メソッド
回転した文字列のサイズを測定します。
- (XuniSize *)measureString:(NSString *)s rotated:(double)angle
パラメータ
s |
指定する文字列 |
---|---|
angle |
文字列の回転角度 |
戻り値
回転した文字列のサイズ
内容
回転した文字列のサイズを測定します。
定義先
IRenderEngine.h
– startGroup:
実装必須 メソッド
グループを開始します。
- (void)startGroup:(NSString *)groupName
パラメータ
groupName |
グループ名 |
---|
内容
グループを開始します。
定義先
IRenderEngine.h
– saveState
実装必須 メソッド
レンダリングの状態を保存します。
- (XuniRenderState *)saveState
戻り値
レンダリングの状態を返します。
内容
レンダリングの状態を保存します。
定義先
IRenderEngine.h
– restoreState:
実装必須 メソッド
レンダリングの状態を復元します。
- (void)restoreState:(XuniRenderState *)state
パラメータ
state |
レンダリングの状態 |
---|
内容
レンダリングの状態を復元します。
定義先
IRenderEngine.h
– getStroke
実装必須 メソッド
ストロークの色を取得します。
- (UIColor *)getStroke
戻り値
ストロークの色
内容
ストロークの色を取得します。
定義先
IRenderEngine.h
– getStrokeThickness
実装必須 メソッド
ストロークの太さを取得します。
- (double)getStrokeThickness
戻り値
ストロークの太さ
内容
ストロークの太さを取得します。
定義先
IRenderEngine.h