MESCIUS InputMan for WPF 3.0J > はじめに > コンポーネントをプロジェクトに組み込む |
.NET Framework プロジェクトで本製品のコンポーネントを使用するには、 以下の手順にしたがってツールボックスにコンポーネントを追加し、ページに配置します。
.NET プロジェクトでの使用方法については「.NET プロジェクトで使用する場合のご注意」をご参照ください。 |
ツールボックスにコンポーネントを登録するには、以下の手順で操作します。
ツールボックスウィンドウを右クリックし、コンテキストメニューから「タブの追加」を選択します。
新しいタブの名前を「InputMan for WPF 3.0J」と入力します(タブの名前は任意に設定できます)。
新しいタブを右クリックし、コンテキストメニューから「アイテムの選択」を選択します。
「ツールボックス アイテムの選択」ダイアログボックスで、[参照] ボタンをクリックし、ファイル選択ダイアログにて製品をインストールしたフォルダにある以下のフォルダを開きます。
Bin\v3.0.48xx.2017\VS20yy
48xx.2017 は、製品アセンブリバージョンによって変わります。アセンブリバージョンについては、「アセンブリ」をご覧ください。 VS20yy は、使用している Visual Studio のバージョンのフォルダを開きます。Visual Studio のバージョンごとに以下のフォルダが用意されています。
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開いたフォルダに保存されている以下のファイルを選択します。
GrapeCity.WPF.InputMan.dll
アセンブリ名「GrapeCity.WPF.InputMan」の以下のコンポーネントのチェックボックスが ON になっていることを確認し、〈OK〉ボタンをクリックします。
ツールボックスにコンポーネントが追加されます。
ウィンドウへコントロールやコンポーネントを配置するには、以下の手順で操作します。
ツールボックスからフォームに、コントロールまたはコンポーネントをドラッグアンドドロップします。
この操作により、ウィンドウ上のドロップした位置にコントロールが配置され、必要に応じてライセンスファイル「licenses.licx」が更新されます。
コントロールやコンポーネントをウィンドウ上に初めて配置する際、プロジェクトのアセンブリへの参照が追加され、以下のようなメッセージボックスが表示されます。この場合は、メッセージボックスを閉じた後で、再度コントロールまたはコンポーネントをドラッグアンドドロップします。 |
テーマを使用する場合は、それぞれのテーマに対応したリソースファイルをプロジェクトの参照設定へ追加します。
リソースファイル名 | 説明 |
---|---|
GrapeCity.WPF.InputMan.Aero.dll | Aero テーマ |
GrapeCity.WPF.InputMan.Aero2.dll | Aero2 テーマ |
GrapeCity.WPF.InputMan.AeroLite.dll | AeroLite テーマ |
GrapeCity.WPF.InputMan.BureauBlack.dll | BureauBlack テーマ |
GrapeCity.WPF.InputMan.BureauBlue.dll | BureauBlue テーマ |
GrapeCity.WPF.InputMan.Classic.dll | Classic テーマ |
GrapeCity.WPF.InputMan.ExpressionDark.dll | ExpressionDark テーマ |
GrapeCity.WPF.InputMan.Luna.dll | Luna テーマ(NormalColor、Homestead、Metallic 共用) |
GrapeCity.WPF.InputMan.Royale.dll | Royale テーマ |
デフォルトでは、既定のテーマとして Generic テーマが適用されます。既定のテーマは本体アセンブリに組み込まれており、別途外部リソースファイルを必要としません。 |