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デフォルトスタイルの作成に使用される各種レンダラを、必要に応じてカスタマイズできます。各スタイルで使用されるレンダラクラスは次のとおりです。
次のレンダラクラスが使用され、それぞれのレンダラが、下図のようにコントロールの各領域の描画に使用されます。
次のレンダラクラスが使用され、それぞれのレンダラが、下図のようにコントロールの各領域の描画に使用されます。
次のレンダラクラスが使用されます。
デフォルトスタイルには、DefaultStyleCollectionクラスの、ColumnHeaderDefaultEnhancedフィールド、 CornerDefaultEnhancedフィールド、 CornerFooterDefaultEnhancedフィールド、 FilterBarDefaultEnhancedフィールド、および RowHeaderDefaultEnhancedフィールドが使用されます。
対象となるレンダラクラスのインスタンスを作成し、クラスの各プロパティを設定します。
列フッタの場合、SheetViewクラスのColumnFooterプロパティで列フッタを参照し、DefaultStyleプロパティでデフォルトスタイルを参照します。StyleInfoクラスのRendererプロパティを使用し、作成したレンダラクラスのインスタンスを設定します。
次のサンプルコードは、列ヘッダ/フッタ、行ヘッダ、コーナーヘッダ、およびコーナーフッタのレンダラをカスタマイズします。
C# |
コードのコピー
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// ヘッダ/フッタ列 fpSpread1.ActiveSheet.ColumnFooter.Visible = true; fpSpread1.ActiveSheet.ColumnFooter.RowCount = 3; fpSpread1.ActiveSheet.ColumnHeader.RowCount = 3; FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatColumnHeaderRenderer flatcolumnheader = new FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatColumnHeaderRenderer(); fpSpread1.ActiveSheet.ColumnHeader.DefaultStyle.Renderer = flatcolumnheader; FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatColumnFooterRenderer flatcolumnfooter = new FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatColumnFooterRenderer(); fpSpread1.ActiveSheet.ColumnFooter.DefaultStyle.Renderer = flatcolumnfooter; // ヘッダ行 fpSpread1.ActiveSheet.RowHeader.ColumnCount = 3; FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatRowHeaderRenderer flatrowheader = new FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatRowHeaderRenderer(); fpSpread1.ActiveSheet.RowHeader.DefaultStyle.Renderer = flatrowheader; // シートコーナーヘッダのレンダラ FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatCornerHeaderRenderer flatconrnerheader = new FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatCornerHeaderRenderer(); fpSpread1.ActiveSheet.SheetCorner.DefaultStyle.Renderer = flatconrnerheader; // シートコーナーフッタのレンダラ FarPoint.Win.Spread.SpreadSkin a1 = new FarPoint.Win.Spread.SpreadSkin(FarPoint.Win.Spread.DefaultSpreadSkins.Default); a1.Apply(fpSpread1); fpSpread1.ActiveSheet.ColumnFooter.Visible = true; FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatCornerFooterRenderer flatconrnerfooter = new FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatCornerFooterRenderer(); flatconrnerfooter.NormalTriangleColor = Color.Aquamarine; FarPoint.Win.Spread.NamedStyle conner = new FarPoint.Win.Spread.NamedStyle("conner", "HeaderDefault"); conner.BackColor = Color.Olive; conner.Renderer = flatconrnerfooter; fpSpread1.NamedStyles.Add(conner); a1.CornerFooterDefaultStyle = conner; |
Visual Basic |
コードのコピー
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' ヘッダ/フッタ列 FpSpread1.ActiveSheet.ColumnFooter.Visible = True FpSpread1.ActiveSheet.ColumnFooter.RowCount = 3 FpSpread1.ActiveSheet.ColumnHeader.RowCount = 3 Dim flatcolumnheader As New FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatColumnHeaderRenderer() FpSpread1.ActiveSheet.ColumnHeader.DefaultStyle.Renderer = flatcolumnheader Dim flatcolumnfooter As New FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatColumnFooterRenderer() FpSpread1.ActiveSheet.ColumnFooter.DefaultStyle.Renderer = flatcolumnfooter ' ヘッダ行 FpSpread1.ActiveSheet.RowHeader.ColumnCount = 3 Dim flatrowheader As New FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatRowHeaderRenderer() FpSpread1.ActiveSheet.RowHeader.DefaultStyle.Renderer = flatrowheader ' シートコーナーヘッダのレンダラ Dim flatconrnerheader As New FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatCornerHeaderRenderer() FpSpread1.ActiveSheet.SheetCorner.DefaultStyle.Renderer = flatconrnerheader ' シートコーナーフッタのレンダラ Dim a1 As New FarPoint.Win.Spread.SpreadSkin(FarPoint.Win.Spread.DefaultSpreadSkins.Default) a1.Apply(FpSpread1) FpSpread1.ActiveSheet.ColumnFooter.Visible = True Dim flatconrnerfooter As New FarPoint.Win.Spread.CellType.FlatCornerFooterRenderer() flatconrnerfooter.NormalTriangleColor = Color.Aquamarine Dim conner = New FarPoint.Win.Spread.NamedStyle("conner", "HeaderDefault") conner.BackColor = Color.Olive conner.Renderer = flatconrnerfooter FpSpread1.NamedStyles.Add(conner) a1.CornerFooterDefaultStyle = conner |