管理者はユーザーの追加と削除、既存ユーザーの資格情報、パスワード、およびロールの変更を行うことができます。これらの機能はすべて[ユーザー]リストにあります。[ユーザー]リストにアクセスするには、管理者ダッシュボードの[セキュリティ]セクションにある[ユーザー]をクリックします。
|
|
各ユーザーには、メールアドレス、パスワード、およびユーザー名を指定する必要があります。
新しいユーザーの作成

![]() |
メモ: デフォルトでは、新規で追加したユーザーには自動的にEveryoneロールが割り当てられます。詳細については、「ロールの管理」を参照してください。 |
CSVファイルにユーザーデータを入力し、複数のユーザーを一度に作成できます。有効なCSVファイルのフォーマットについては、以下のセクションを参照してください。
CSVユーザーデータ用のフォーマット
次の表で、CSVに記載するユーザーデータのフォーマットを説明します。
| データフィールド項目 | 例 | 備考 |
| ユーザー名 | kenta.takahashi | このフィールドは必須です。 |
| パスワード | ****** | このフィールドは必須です。 |
| user1@gmail.com | このフィールドは必須です。 | |
| 説明 | 店長 | |
| ロール | Administrator | カンマまたはセミコロンで区切って、複数のロールを指定することができます。 |
各データフィールドの区切り文字には、カンマまたはセミコロンが使用できます。以下に有効なCSVデータの例を示します。
有効なCSVデータの例
username1,password1,user1@gmail.com
username2;password2;user2@gmail.com,description2,roleA
username3,password3,user3@gmail.com,description3,roleA,roleB
複数ユーザーの一括登録
![]() |
メモ: 一括登録を行った際に発生したエラー、メッセージおよび警告などは、ActiveReports 11.0J Serverをインストールしたフォルダ配下のLogsフォルダに作成されるログファイルで参照することも可能です。[一括登録の結果]ダイアログですべてのメッセージが表示しきれなかった場合は、こちらを参照してください。 |
特定のユーザーがActiveReports Serverにアクセスできないように、ユーザーを削除することができます。
ユーザーの削除
をクリックします。また、複数のユーザーを削除するには、削除するユーザーのチェックボックスをオンにするか、リストの下部にある[すべて選択]ボタンをクリックして、
をクリックします。ユーザーがリストから削除されます。![]() |
メモ: 現在サインインしているAdminユーザーは削除できないため、このユーザーには[削除]コマンドはありません。 |
ユーザーのメールアドレス、または説明を変更することに加えて、ユーザーアカウントをロック、またはロック解除することもできます。
ユーザーの資格情報の変更
をクリックしてユーザーのプロパティを表示します。
ユーザーがパスワードを忘れた場合や、パスワードのセキュリティが疑わしい場合は、管理者がユーザーのパスワードを変更できます。
パスワードの再設定
をクリックします。[新しいパスワードの指定]ダイアログが表示されます。
ユーザーの資格情報を編集することに加えて、ロールにユーザーを追加、またはロールからユーザーを削除することもできます。
ロールの編集
![]() |
メモ: ActiveReports 11.0J Serverではロールベースのセキュリティが使用されます。つまり、パーミッションはユーザーではなくロールに割り当てられます。 |
をクリックしてユーザーのプロパティを表示します。