チュートリアル4.1: グループを使用した詳細レポートの作成
はじめに > チュートリアル4: マスター - 詳細レポートの作成 > チュートリアル4.1: グループを使用した詳細レポートの作成

マスター詳細レポートは、Tableデータ領域の詳細行の各項目をグループ化することで作成することができます。マスターレコードの関連する各行に対して、グループ化された項目は繰り返し表示されます。
ここでは、タイトル、数量、価格、合計を表示するレポートを作成する場合を考えてみましょう。この項目は顧客名にまとめられるものとします。このケースでは、各項目はテーブルの詳細行に表示され、顧客ごとにくり返し表示されます。

このチュートリアルのねらい

このチュートリアルでは、WebデザイナでTableデータ領域のデータをグループ化して、マスター詳細レポートを作成する手順を紹介します。

メモ: このチュートリアルでは「CustomerOrders」データセットを使用します。

このチュートリアルを完了すると、次のようなレポートが作成されます。

Webデザイナにアクセスする

[ユーザーフォルダ]\WebSamples\WebDesigner_MVCに格納されたWebDesigner_MVCサンプルを実行します。
Webデザイナがブラウザで開かれ、レポートのデザインが可能になります。

以下の説明では、デザイナのプロパティモードにて、[詳細プロパティを表示]を選択した状態の画面イメージにて、説明します。

レポートレイアウトを作成する

レポートのグループ化を理解するため、まずはグループ化しないレポートを作成します。

  1. レポートコントロールの一覧からTableデータ領域をデザイナ面上にドラッグ&ドロップします。デフォルトで、3行×3列のテーブルが表示されます。
  2. テーブルに列を追加するために、テーブルの内側をクリックして列ハンドルを表示し、プラス記号をクリックします。
      
    これにより、列がひとつ追加され、テーブルは3行×4列になります。
        

Tableデータ領域にデータをバインドする

Tableデータ領域にデータを追加します。レポートの項目はタイトル、数量、価格、合計で構成します。

  1. テーブルの詳細行に各値を追加するために、次の手順を行います。

  2. [データ]タブの[CustomerOrders]データセットの隣にあるドロップダウンをクリックし、フィールドのリストを表示します。
  3. テーブルの詳細行の1列目に[Title]フィールド、 2列目に[Quantityフィールド、3列目に[Priceフィールドをドラッグ&ドロップします。
  4. 詳細行の4番目の列にTotal]フィールドを追加するために、詳細行の最後のテキストボックスを選択します。
  5. [プロパティ]タブをクリックし、[共通]セクションの[値]プロパティの隣にあるボタンをクリックして、ドロップダウンを開きます。
  6. 表示されるリストから[式]を選択して、表示される[式エディタ: 共通 - 値]ダイアログの[式]プロパティに「=Fields!Quantity.Value * Fields!Price.Value」の式を入力します。


  7.  以上の設定の結果、画像のようになります。
  8. テーブルのヘッダ行にあるすべてのセルを選択し、[プロパティ]タブで[テキスト]セクションにある[太さプロパティを「Bold」に、水平方向の整列]プロパティを「Center」に設定します。
  9. ラベルが追加されたヘッダ行の各セルを選択し、4つのラベルをそれぞれ「タイトル」「数量」「価格」「合計」に変更します。

レポートを表示する

  1. デザイナの左上にある[プレビュー] をクリックし、レポートの最終結果を表示します。各列にラベルと項目部分を表示しただけのシンプルなテーブル形式レポートが表示されます。各項目に対するラベル部分は、レポートの1ページ目に表示されます。
    メモ: この画像のレポートでは、プレビューする前にTableデータ領域のサイズに微調整を加えています。
  2. プレビューモードを終了するには、デザイナの左上にある[戻る]をクリックします。

レポートにグループ化を設定する

グループ化を設定することで、データを整理して表示します。
ここでは、顧客名にしたがって項目部分をグループ化し、各グループの列ラベルを繰り返し表示させます。これにより、テーブルのマスター部分はLastNameと、項目部分のラベルに表示される静的テキストで構成されます。
これを実現するために、2つの行グループを追加します。手順は以下のとおりです。

まず、ヘッダ行とフッタ行を削除します。

  1. Tableデータ領域の内側をクリックして、行ハンドルを表示させます。
  2. 行ハンドルを右クリックし、[ヘッダの削除]を選択して、テーブルからヘッダ行を削除します。
  3. 再び行ハンドルを右クリックし、今度は[フッタの削除]を選択して、テーブルからフッタ行を削除します。

Tableデータ領域内のグループにグループを追加し、データをバインドする

  1. 顧客名を含んだグループを追加するために、次の手順を行います。

  2. テーブルの詳細行にあるいずれかのセルを右クリックし、コンテキストメニューを表示します。
  3. [グループ]−[グループの挿入]を選択します。
     
    これにより、詳細行の上下に行グループが追加されます。
       
  4. 詳細行の上の行グループの1つ目のセルを選択し、[データ]タブより、[LastName]フィールドをドラッグ&ドロップします。
     
  5. 詳細行の上の行グループのいずれかのセルを右クリックし、コンテキストメニューを表示します。
  6. [行]−[下]を選択します。
    以上の設定の結果、テーブルの外観は次のようになります。
        
    テーブルのグループは、Tableデータ領域の右側に表示されるフィールドボックスにも表示されます。
  7. 詳細行の上にある行グループで、各項目のラベルのテキストを画像のとおり入力します。
        
    各顧客の詳細部分をグループ化するために、次の手順を行います。
  8. テーブルのいずれかのセルを選択し、右側に表示されるボックスから[Table1_TableGroup1]を選択します。    
  9. [プロパティ]タブの、[グループ]セクションの[式]プロパティで、[項目の表示]をクリックします。
  10. 開かれるボックスの隣にあるボタンをクリックしてフィールドのリストを表示し、[CustomerID]フィールドを選択します。

    各グループの合計額を取得するために、次の手順を行います。
  11. 詳細行の下の行グループの最後のセルを選択します。
  12. [プロパティ]タブをクリックし、[共通]セクションの[値]プロパティの隣にあるボタンをクリックし、ドロップダウンを開きます。
  13. 表示されるリストから[式]を選択し、表示される[式エディタ: 共通 - 値]ダイアログの[式]プロパティに「=Sum(Fields!Price.Value*Fields!Quantity.Value」の式を入力します。    
  14. [保存]をクリックしてダイアログを閉じます。
  15. これで、フィールドのバインドは完了です。テーブルの外観は次のようになります。

レポートタイトルを追加する

  1. レポートコントロールの一覧から、TextBoxコントロールをテーブルよりも高い位置にドラッグ&ドロップします。必要に応じてテーブルの位置を修正してテキストボックスを配置するスペースを作ってください。
  2. 配置したテキストボックスの内側をクリックし、顧客注文レポート(マスター詳細レポート)」と入力します。

レポートの外観をカスタマイズする

メモ: 必要に応じて、レポートに配置した各コントロールのサイズや位置を調整してください。

  1. 顧客名の外観をカスタマイズするために、次の手順を行います。

  2. [LastName]フィールドを含んだセルを選択します。
  3. [プロパティ]タブを選択し、[テキスト]セクションの[サイズ]プロパティを「12pt」に設定します。

  4. [背景]セクションの[背景色]プロパティの隣にあるドロップダウンを開き、[その他の色]を選択して、[WEBカラー]から「Plum」を選択します。

  5. マウスドラッグ、あるいはCtrl + クリック操作で最上段の行にあるすべてのセルを選択します。
  6. 選択したセルのいずれかを右クリックしコンテキストメニューを表示して、[セル]−[セルの結合]を選択します。

    ラベルの外観をカスタマイズするために、次の手順を行います。

  7. 「タイトル」を含んだセルを選択し、[テキスト]セクションの[水平方向の整列]プロパティを「Left」に設定します。

  8. 「数量」、「価格」、「合計」を含んだセルを選択し、[テキスト]セクションの[水平方向の整列]プロパティを「Center」に設定します。

  9. マウスドラッグ、あるいはCtrl + クリック操作でラベルを含んでいるすべてのセルを選択します。
  10. [テキスト]セクションの太さプロパティを「Bold」に設定します。

    項目部分の外観をカスタマイズするために、次の手順を行います。

  11. 詳細行の各セルと、詳細行の下の行にある[Sum]フィールドを含んだセルを選択します。
  12. [背景]セクションの[背景色]プロパティの隣にあるドロップダウンを開き、[その他の色]を選択して、[WEBカラー]から「Moccasin」を選択します。

     

    レポートのタイトルの外観をカスタマイズするために、次の手順を行います。

  13. 顧客注文レポート(マスター詳細レポート)」というテキストを含んだテキストボックスを選択します。
  14. [背景]セクションの[背景色]プロパティの隣にあるドロップダウンを開き、[その他の色]を選択して、[WEBカラー]から「Plum」を選択します。
  15. [テキスト]セクションの[太さ]プロパティを「Bold」に設定します。
  16. [テキスト]セクションの[水平方向の整列]プロパティを「Center」に設定します。

レポートを表示/保存する

  1. [プレビュー]をクリックし、レポートの最終結果を表示します。
  2. プレビューモードを終了するには、デザイナの左上にある[戻る]をクリックします。
  3. [名前を付けて保存]をクリックして、レポートの名前を任意のものに変更し、[レポートの保存]をクリックします。
関連トピック