マスター詳細レポートは、Tableデータ領域の詳細行の各項目をグループ化することで作成することができます。マスターレコードの関連する各行に対して、グループ化された項目は繰り返し表示されます。
ここでは、タイトル、数量、価格、合計を表示するレポートを作成する場合を考えてみましょう。この項目は顧客名にまとめられるものとします。このケースでは、各項目はテーブルの詳細行に表示され、顧客ごとにくり返し表示されます。
このチュートリアルのねらい
このチュートリアルでは、WebデザイナでTableデータ領域のデータをグループ化して、マスター詳細レポートを作成する手順を紹介します。
メモ: このチュートリアルでは「CustomerOrders」データセットを使用します。
このチュートリアルを完了すると、次のようなレポートが作成されます。
Webデザイナにアクセスする
[ユーザーフォルダ]\WebSamples\WebDesigner_MVCに格納されたWebDesigner_MVCサンプルを実行します。
Webデザイナがブラウザで開かれ、レポートのデザインが可能になります。
以下の説明では、デザイナのプロパティモードにて、[詳細プロパティを表示]を選択した状態の画面イメージにて、説明します。
レポートレイアウトを作成する
レポートのグループ化を理解するため、まずはグループ化しないレポートを作成します。
- レポートコントロールの一覧からTableデータ領域をデザイナ面上にドラッグ&ドロップします。デフォルトで、3行×3列のテーブルが表示されます。
- テーブルに列を追加するために、テーブルの内側をクリックして列ハンドルを表示し、プラス記号をクリックします。
これにより、列がひとつ追加され、テーブルは3行×4列になります。
Tableデータ領域にデータをバインドする
Tableデータ領域にデータを追加します。レポートの項目はタイトル、数量、価格、合計で構成します。
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テーブルの詳細行に各値を追加するために、次の手順を行います。
- [データ]タブの[CustomerOrders]データセットの隣にあるドロップダウンをクリックし、フィールドのリストを表示します。
- テーブルの詳細行の1列目に[Title]フィールド、 2列目に[Quantity]フィールド、3列目に[Price]フィールドをドラッグ&ドロップします。
- 詳細行の4番目の列に[Total]フィールドを追加するために、詳細行の最後のテキストボックスを選択します。
- [プロパティ]タブをクリックし、[共通]セクションの[値]プロパティの隣にあるボタンをクリックして、ドロップダウンを開きます。
- 表示されるリストから[式]を選択して、表示される[式エディタ: 共通 - 値]ダイアログの[式]プロパティに「=Fields!Quantity.Value * Fields!Price.Value」の式を入力します。
- 以上の設定の結果、画像のようになります。
- テーブルのヘッダ行にあるすべてのセルを選択し、[プロパティ]タブで[テキスト]セクションにある[太さ]プロパティを「Bold」に、[水平方向の整列]プロパティを「Center」に設定します。
- ラベルが追加されたヘッダ行の各セルを選択し、4つのラベルをそれぞれ「タイトル」、「数量」、「価格」、「合計」に変更します。
レポートを表示する
- デザイナの左上にある[プレビュー] をクリックし、レポートの最終結果を表示します。各列にラベルと項目部分を表示しただけのシンプルなテーブル形式レポートが表示されます。各項目に対するラベル部分は、レポートの1ページ目に表示されます。
メモ: この画像のレポートでは、プレビューする前にTableデータ領域のサイズに微調整を加えています。
- プレビューモードを終了するには、デザイナの左上にある[戻る]をクリックします。
レポートにグループ化を設定する
グループ化を設定することで、データを整理して表示します。
ここでは、顧客名にしたがって項目部分をグループ化し、各グループの列ラベルを繰り返し表示させます。これにより、テーブルのマスター部分はLastNameと、項目部分のラベルに表示される静的テキストで構成されます。
これを実現するために、2つの行グループを追加します。手順は以下のとおりです。
まず、ヘッダ行とフッタ行を削除します。
- Tableデータ領域の内側をクリックして、行ハンドルを表示させます。
- 行ハンドルを右クリックし、[ヘッダの削除]を選択して、テーブルからヘッダ行を削除します。
- 再び行ハンドルを右クリックし、今度は[フッタの削除]を選択して、テーブルからフッタ行を削除します。
Tableデータ領域内のグループにグループを追加し、データをバインドする
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顧客名を含んだグループを追加するために、次の手順を行います。
- テーブルの詳細行にあるいずれかのセルを右クリックし、コンテキストメニューを表示します。
- [グループ]−[グループの挿入]を選択します。
これにより、詳細行の上下に行グループが追加されます。
- 詳細行の上の行グループの1つ目のセルを選択し、[データ]タブより、[LastName]フィールドをドラッグ&ドロップします。
- 詳細行の上の行グループのいずれかのセルを右クリックし、コンテキストメニューを表示します。
- [行]−[下]を選択します。
以上の設定の結果、テーブルの外観は次のようになります。
テーブルのグループは、Tableデータ領域の右側に表示されるフィールドボックスにも表示されます。
- 詳細行の上にある行グループで、各項目のラベルのテキストを画像のとおり入力します。
各顧客の詳細部分をグループ化するために、次の手順を行います。
- テーブルのいずれかのセルを選択し、右側に表示されるボックスから[Table1_TableGroup1]を選択します。
- [プロパティ]タブの、[グループ]セクションの[式]プロパティで、[項目の表示]をクリックします。
- 開かれるボックスの隣にあるボタンをクリックしてフィールドのリストを表示し、[CustomerID]フィールドを選択します。
各グループの合計額を取得するために、次の手順を行います。
- 詳細行の下の行グループの最後のセルを選択します。
- [プロパティ]タブをクリックし、[共通]セクションの[値]プロパティの隣にあるボタンをクリックし、ドロップダウンを開きます。
- 表示されるリストから[式]を選択し、表示される[式エディタ: 共通 - 値]ダイアログの[式]プロパティに「=Sum(Fields!Price.Value*Fields!Quantity.Value」の式を入力します。
- [保存]をクリックしてダイアログを閉じます。
- これで、フィールドのバインドは完了です。テーブルの外観は次のようになります。
レポートタイトルを追加する
- レポートコントロールの一覧から、TextBoxコントロールをテーブルよりも高い位置にドラッグ&ドロップします。必要に応じてテーブルの位置を修正してテキストボックスを配置するスペースを作ってください。
- 配置したテキストボックスの内側をクリックし、「顧客注文レポート(マスター詳細レポート)」と入力します。
レポートの外観をカスタマイズする
メモ: 必要に応じて、レポートに配置した各コントロールのサイズや位置を調整してください。
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顧客名の外観をカスタマイズするために、次の手順を行います。
- [LastName]フィールドを含んだセルを選択します。
- [プロパティ]タブを選択し、[テキスト]セクションの[サイズ]プロパティを「12pt」に設定します。
- [背景]セクションの[背景色]プロパティの隣にあるドロップダウンを開き、[その他の色]を選択して、[WEBカラー]から「Plum」を選択します。
- マウスドラッグ、あるいはCtrl + クリック操作で最上段の行にあるすべてのセルを選択します。
- 選択したセルのいずれかを右クリックしコンテキストメニューを表示して、[セル]−[セルの結合]を選択します。
ラベルの外観をカスタマイズするために、次の手順を行います。
- 「タイトル」を含んだセルを選択し、[テキスト]セクションの[水平方向の整列]プロパティを「Left」に設定します。
- 「数量」、「価格」、「合計」を含んだセルを選択し、[テキスト]セクションの[水平方向の整列]プロパティを「Center」に設定します。
- マウスドラッグ、あるいはCtrl + クリック操作でラベルを含んでいるすべてのセルを選択します。
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[テキスト]セクションの[太さ]プロパティを「Bold」に設定します。
項目部分の外観をカスタマイズするために、次の手順を行います。
- 詳細行の各セルと、詳細行の下の行にある[Sum]フィールドを含んだセルを選択します。
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[背景]セクションの[背景色]プロパティの隣にあるドロップダウンを開き、[その他の色]を選択して、[WEBカラー]から「Moccasin」を選択します。
レポートのタイトルの外観をカスタマイズするために、次の手順を行います。
- 「顧客注文レポート(マスター詳細レポート)」というテキストを含んだテキストボックスを選択します。
- [背景]セクションの[背景色]プロパティの隣にあるドロップダウンを開き、[その他の色]を選択して、[WEBカラー]から「Plum」を選択します。
- [テキスト]セクションの[太さ]プロパティを「Bold」に設定します。
- [テキスト]セクションの[水平方向の整列]プロパティを「Center」に設定します。
レポートを表示/保存する
- [プレビュー]をクリックし、レポートの最終結果を表示します。
- プレビューモードを終了するには、デザイナの左上にある[戻る]をクリックします。
- [名前を付けて保存]をクリックして、レポートの名前を任意のものに変更し、[レポートの保存]をクリックします。
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