FlexChart のレンダリングモードは、実行時にコントロールがレンダリングされる速度を決定します。FlexChart コントロールは、デフォルト(GDI+)と DirectX の 2 つのデータレンダリングモードをサポートします。
デフォルトのレンダリングモードでは、チャートは通常の速度でレンダリングされますが、高性能な DirectX レンダリングモードでは、数百万のデータポイントが高速かつスムーズにレンダリングされます。レンダリングモードを設定するには、FlexChart クラスの RenderMode プロパティを使用します。このプロパティは、C1.Win.Chart 名前空間の RenderMode 列挙に含まれる値を受け取ります。
次の表に、デフォルトレンダリングと DirectX レンダリングの主な相違点を示します。
レンダリングタイプ | デフォルトレンダリング | DirectX レンダリング |
レンダリング品質 | チャートのレンダリングは、滑らかさ、明瞭さ、正確さに劣ります。 | チャートのレンダリングは、滑らかさ、明瞭さ、正確さに優れています。 |
レンダリング速度 | 描画時間が長い低速なレンダリング。 | 描画時間が短い高速なレンダリング。 |
この例では、CheckBox コントロールと StopWatch コントロールを使用して、DirectX およびデフォルトレンダリングモードでの FlexChart のレンダリング品質を分析します。
C# |
コードのコピー
|
---|---|
private void CheckBox1_CheckedChanged(object sender, EventArgs e) { flexChart.RenderMode = checkBox1.Checked ? RenderMode.DirectX : RenderMode.Default; } |
C# |
コードのコピー
|
---|---|
_stopwatch = new Stopwatch(); this.flexChart.Rendering += (s, e) => { _stopwatch.Restart(); }; this.flexChart.Rendered += (s, e) => { _stopwatch.Stop(); label1.Text = "Elapsed Time : " + _stopwatch.ElapsedMilliseconds + " ms"; }; |