| Xuni コントロール > Gauge > 機能 > データ連結 |
XAML で作業する際は、プロパティを直接設定するのではなく、外部データソースから Min、Max および Value の値をフェッチできます。
このトピックの例は、MVVM パターンに従います。MVVM パターンについては、https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh848246.aspx を参照してください。
次のクラスは、ゲージのデータソースとして機能します。
| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
class GaugeData
{
double _value;
double _min;
double _max;
public double Value
{
get { return _value; }
set
{
_value = value;
}
}
public double Min
{
get { return _min; }
set
{
_min = value;
}
}
public double Max
{
get { return _max; }
set
{
_max = value;
}
}
}
|
|
次のように、XAML でコントロールを初期化します。
| XAML |
コードのコピー
|
|---|---|
<xuni:XuniLinearGauge Value="{Binding Value}" Min="{Binding Min}" Max="{Binding Max}" Thickness="0.1" HeightRequest="50" WidthRequest="50" PointerColor="Blue"> <xuni:XuniLinearGauge.Ranges> <xuni:GaugeRange Min="0" Max="40" Color="Red"/> <xuni:GaugeRange Min="40" Max="80" Color="Yellow"/> <xuni:GaugeRange Min="80" Max="100" Color="Green"/> </xuni:XuniLinearGauge.Ranges> </xuni:XuniLinearGauge> |
|
Gauge をデータ連結するには、XAML ページの C# コードビハインドを開き、次のように、クラスコンストラクタ内でゲージに BindingContext を設定します。
| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
public DataBinding() { InitializeComponent(); BindingContext = new GaugeData() { Value = 25, Max=100, Min=0 }; } |
|