Xuni コントロール > Gauge > 機能 > データ連結 |
XAML で作業する際は、プロパティを直接設定するのではなく、外部データソースから Min
、Max
および Value
の値をフェッチできます。
このトピックの例は、MVVM パターンに従います。MVVM パターンについては、https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh848246.aspx を参照してください。
次のクラスは、ゲージのデータソースとして機能します。
C# |
コードのコピー
|
---|---|
class GaugeData { double _value; double _min; double _max; public double Value { get { return _value; } set { _value = value; } } public double Min { get { return _min; } set { _min = value; } } public double Max { get { return _max; } set { _max = value; } } } |
次のように、XAML でコントロールを初期化します。
XAML |
コードのコピー
|
---|---|
<xuni:XuniLinearGauge Value="{Binding Value}" Min="{Binding Min}" Max="{Binding Max}" Thickness="0.1" HeightRequest="50" WidthRequest="50" PointerColor="Blue"> <xuni:XuniLinearGauge.Ranges> <xuni:GaugeRange Min="0" Max="40" Color="Red"/> <xuni:GaugeRange Min="40" Max="80" Color="Yellow"/> <xuni:GaugeRange Min="80" Max="100" Color="Green"/> </xuni:XuniLinearGauge.Ranges> </xuni:XuniLinearGauge> |
Gauge をデータ連結するには、XAML ページの C# コードビハインドを開き、次のように、クラスコンストラクタ内でゲージに BindingContext
を設定します。
C# |
コードのコピー
|
---|---|
public DataBinding() { InitializeComponent(); BindingContext = new GaugeData() { Value = 25, Max=100, Min=0 }; } |