GrapeCity InputMan for Windows Forms 10.0J
入力の制御

コンボコントロールが提供する独自の入力機能について解説します。

最大文字数の指定

MaxLengthUnit プロパティを使えば、MaxLength プロパティでコントロールへの入力可能文字数を設定する際に文字のカウント方法を指定することができます。MaxLengthUnit プロパティは、LengthUnit 列挙体を使用して次の3つの値を設定できます。

MaxLengthUnitの値 説明
Char 文字単位でカウントしますが、サロゲート ぺア文字やIVS(Ideographic Variation Sequence)文字の異体字セレクタ(Variation Selector)は2文字としてカウントされます。
Byte バイト単位で文字をカウントします。
TextElement 文字単位でカウントします。サロゲート ぺア文字やIVS文字は1文字としてカウントされます。

なお、バイト単位の処理では、各文字のバイト数を識別に使用するエンコードは、MaxLengthCodePage プロパティで設定します。MaxLengthCodePage プロパティに設定可能なコードページのIDは、System.Text.Encoding クラスのトピックに記載されている表の値です。 

次のサンプルコードは、バイト数の識別にShift-JIS(コードページ ID :932)を使用する例です。

GcComboBox1.MaxLength = 5
GcComboBox1.MaxLengthUnit = GrapeCity.Win.Editors.LengthUnit.Byte
GcComboBox1.MaxLengthCodePage = 932 
gcComboBox1.MaxLength = 5;
gcComboBox1.MaxLengthUnit = GrapeCity.Win.Editors.LengthUnit.Byte;
gcComboBox1.MaxLengthCodePage = 932;

IVS文字はIVSの親となる漢字(以下、親字)の文字コードの後ろに異体字セレクタが付加された構造のため、MaxLength プロパティの設定値によっては異体字セレクタが削除される場合があります。
以下はMaxLength プロパティを「8」に設定し、親字「噌」を持つIVS文字「」を入力可能な最大文字数を入力した場合の動作例です。

MaxLengthUnitの値 動作例
Char 」は親字1文字、異体字セレクタ2文字の合計3文字としてカウントされます。よって、3文字目は親字のみの1文字が入力され、異体字セレクタ以降は削除されます。
Byte 」は親字2バイト、異体字セレクタ4バイトの合計6バイトとしてカウントされます。よって、2文字目は親字のみの2バイトが入力され、異体字セレクタ以降は削除されます。
TextElement IVS文字は1文字としてカウントされるため、8文字のIVS文字がすべて入力されます。

なお、SelectionStart プロパティとSelectionLength プロパティは、MaxLengthUnit プロパティの設定にかかわらず MaxLengthUnit.Char でカウントした結果と同じ文字単位で処理されます。

改行コードの取り扱い

AcceptsCrLf プロパティを使用してクリップボードへ改行を含む文字列をコピー、または貼り付けた場合の改行コードの扱いを設定できます。 AcceptsCrLf プロパティは、CrLfMode 列挙体を使用して次の値を設定できます。

AcceptsCrLfの値 説明
NoControl 改行コードはそのままでコピー、貼り付けを行います。
Filter 全ての改行コードを削除しコピー、貼り付けを行います。
Cut 最初の改行コード以降の文字列を削除します。標準コントロールと同じ動作です。
タブ文字の取り扱い

AcceptsTabChar プロパティを使用してクリップボードへタブ文字を含む文字列をコピー、または貼り付けた場合のタブ文字の扱いを設定できます。 AcceptsTabChar プロパティは、TabCharMode 列挙体を使用して次の値を設定できます。

AcceptsTabCharの値 説明
NoControl タブ文字はそのままでコピー、貼り付けを行います。
Filter 全てのタブ文字を削除しコピー、貼り付けを行います。
Cut 最初のタブ文字以降の文字列を削除します。
イベントを使った文字列操作
コントロールに文字列を入力するとTextChanging イベントが、TextChanged イベントの前(入力された文字列がText プロパティに渡される前)に発生します。このイベント内で入力文字列をチェックすれば、Text プロパティの値に影響を与えることなく、入力を制御できます。
参照

 

 


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