GrapeCity MultiRow for Windows Forms 11.0J > InputManCellの使い方 > GcMaskCell > サイドボタンの設定 |
セルの左右両端にはサイドボタンとして自由にボタンを配置し機能を割り付けることができます。本項では、セル内に追加可能なボタンの使用方法について解説します。
セルには次の4種類のボタンオブジェクトを追加できます。
下向きの矢印が描かれたボタンです。主にドロップダウンウィンドウを表示するために用いられます。
上下それぞれに矢印が描かれた2つのボタンが組み合わされたボタンです。主にセル内の値を増減するために用いられます。
GcMaskCellでは、Spinプロパティが参照するSpinオブジェクトにより、スピン機能の動作を設定することができます。Spinでは次のプロパティを設定できます。
標準のButtonコントロールと同じような外観を持つボタンです。ボタン上にはイメージとテキストを設定することができます。
また、CheckOnClickプロパティを使用するとチェックボタンとして機能させることもできます。
SideButtonと同様、標準のButtonコントロールと似た外観を持ちますが、提供されたイメージの中からボタン上に表示する画像を設定することができます。イメージは、Symbolプロパティを使用して設定し、SymbolDirectionプロパティを使用してイメージの向きを設定することができます。
シンボルボタンにはテキストは表示できません。
セルにボタンを追加するには、SideButtonsプロパティが参照するSideButtonCollectionクラスのAdd または AddRange メソッドを使用します。SideButtonCollectionクラスは、セルに追加するボタンオブジェクトのコレクションで、セルに追加可能なサイドボタンを追加、削除するためのメソッドを提供します。
以下は、Addメソッドを使用して GcMaskCellにシンボルボタンを追加する例です。
Imports GrapeCity.Win.MultiRow Imports InputManCell = GrapeCity.Win.MultiRow.InputMan Dim GcMaskCell1 As New InputManCell.GcMaskCell() GcMaskCell1.Name = "GcMaskCell1" ' シンボルボタンを追加 GcMaskCell1.SideButtons.Add(New InputManCell.SymbolButton()) GcMultiRow1.Template = Template.CreateGridTemplate(New Cell() {GcMaskCell1})
using GrapeCity.Win.MultiRow; using InputManCell = GrapeCity.Win.MultiRow.InputMan; InputManCell.GcMaskCell gcMaskCell1 = new InputManCell.GcMaskCell(); gcMaskCell1.Name = "gcMaskCell1"; // シンボルボタンを追加 gcMaskCell1.SideButtons.Add(new InputManCell.SymbolButton()); gcMultiRow1.Template = Template.CreateGridTemplate(new Cell[] { gcMaskCell1 });
また、追加したボタンオブジェクトのParentプロパティからは、ボタンが追加されたコントロールのオブジェクトを取得することができます。
追加したボタンを削除するには、SideButtonCollectionクラスのRemoveメソッドまたは、RemoveAtメソッドを使用します。また、Clearメソッドでコレクションに追加されたすべてのボタンをクリアすることができます。
次のコードは、RemoveAtメソッドを使用してコレクションの先頭に追加されたボタンを削除する例です。
このサンプルでは、テンプレートのRowセクションに[gcMaskCell1]が配置されていることを前提とします。
Imports InputManCell = GrapeCity.Win.MultiRow.InputMan Dim GcMaskCell As InputManCell.GcMaskCell = DirectCast(GcMultiRow1.CurrentRow.Cells("GcMaskCell1"), InputManCell.GcMaskCell) ' コレクションの先頭のボタンを削除 If GcMaskCell.SideButtons.Count > 0 Then GcMaskCell.SideButtons.RemoveAt(0) End If
using InputManCell = GrapeCity.Win.MultiRow.InputMan; InputManCell.GcMaskCell gcMaskCell = (InputManCell.GcMaskCell)gcMultiRow1.CurrentRow.Cells["gcMaskCell1"]; // コレクションの先頭のボタンを削除 if (gcMaskCell.SideButtons.Count > 0) { gcMaskCell.SideButtons.RemoveAt(0); }
デザイン画面ではサイドボタンの追加や削除ができる「サイドボタンの編集」エディタから容易な設定が可能です。 このエディタは次のいずれかの方法で起動でき、GcMaskCellに追加するサイドボタンを設定できます。
サイドボタンおよびシンボルボタンには、プロパティの設定によりスピン動作の機能を割り当てることができます。
SideButtonクラスは、サイドボタンにスピン動作を割り当てるBehaviorプロパティを提供します。また、Behaviorプロパティに設定した値により、IntervalプロパティとTextプロパティの初期値が自動的に変更されます。
Behavior プロパティに設定可能な値は以下の通りです。
Behaviorの値 | 説明 | Intervalプロパティの初期値 | Textプロパティの初期値 |
---|---|---|---|
None | スピン動作を割り当てません。 | 0 | なし |
SpinUp | スピンアップ(値を増加)の動作を割り当てます。 | 60 | "+" |
SpinDown | スピンダウン(値を減少)の動作を割り当てます。 | 60 | "-" |
サイドボタンに割り当てられるスピン機能の詳細については「スピンボタンの最適化」を参照してください。
SymbolButtonクラスは、サイドボタンにスピン動作を割り当てるBehaviorプロパティを提供します。また、Behaviorプロパティに設定した値により、Intervalプロパティ、SymbolプロパティおよびSymbolDirectionプロパティの初期値が自動的に変更されます。
Behaviorプロパティに設定可能な値は以下の通りです。
Behaviorの値 | 説明 | Intervalプロパティの初期値 | Symbolプロパティの初期値 | SymbolDirectionプロパティの初期値 |
---|---|---|---|---|
None | スピン動作を割り当てません。 | 0 | None | Left |
SpinUp | スピンアップ(値を増加)の動作を割り当てます。 | 60 | Arrow | Up |
SpinDown | スピンダウン(値を減少)の動作を割り当てます。 | 60 | Arrow | Down |
シンボルボタンに割り当てられるスピン機能の詳細については「スピンボタンの最適化」を参照してください。
Positionの値 | 説明 |
---|---|
0 - LeftInside | コントロールの内部左端に配置されます。 |
1 - LeftOutside | コントロールの外部左端に配置されます。 |
2 - RightInside | コントロールの内部右端に配置されます。 |
3 - RightOutside | コントロールの外部右端に配置されます。 |
それぞれの位置でのボタンの並びはコレクション内のインデックスによって決定されます。コレクション内のインデックスが小さい順に左から右へボタンが配置されます。
ボタンのサイズはセルの高さと各ボタンオブジェクトのWidthプロパティによって設定されます。
サイドボタンの背景色は各ボタンオブジェクトのBackColorプロパティで、前景色はForeColorプロパティで設定します。背景色と前景色はセルのFlatStyleプロパティがFlat、およびPopupの場合のみ有効となります。
(図) FlatStyle プロパティがFlatの場合
(図) FlatStyle プロパティがPopupの場合