| Xuni コントロール > Gauge > クイックスタート:追加と設定 > LinearGauge クイックスタート |
このセクションでは、移植可能なアプリまたは共有アプリに LinearGauge コントロールを追加し、そこにデータを追加する方法について説明します。C# または XAML で Xuni コンポーネントを追加する方法については、「C# による Xuni コンポーネントの追加」または「XAML による Xuni コンポーネントの追加」を参照してください。
このトピックは 2 つの手順で構成されます。
次の図は、上記の手順を実行した後の LinearGauge を示しています。

Value プロパティは、ゲージの値を示します。1 つのゲージに複数の範囲を追加し、範囲の Min および Max プロパティで範囲の位置を定義します。ゲージの IsReadOnly プロパティを false に設定すると、ユーザーはゲージをタップして値を編集できます。
![]() |
メモ:XuniLinearGauge.Origin プロパティを使用して、LinearGauge ポインタの原点を変更できます。デフォルトでは、原点は 0 に設定されています。 |
C# または XAML で LinearGauge コントロールを初期化するには、次の手順を実行します。
QuickStart.cs など)を Portable または Shared プロジェクトに追加し、以下のように Xuni Gauge および Xamarin 参照を含めます。
| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
using Xuni.Forms.Gauge; using Xamarin.Forms; |
|
GetLinearGauge() 内でインスタンス化します。
| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
public static XuniLinearGauge GetLinearGauge() { // 直線型ゲージのインスタンスを作成し、プロパティを設定します。 XuniLinearGauge gauge = new XuniLinearGauge(); gauge.HeightRequest = 50; gauge.WidthRequest = 50; gauge.Value = 35; gauge.Thickness = 0.5; gauge.Min = 0; gauge.Max = 100; gauge.Direction = LinearGaugeDirection.Right; gauge.PointerColor = Color.Blue; //範囲を作成します。 GaugeRange low = new GaugeRange(); GaugeRange med = new GaugeRange(); GaugeRange high = new GaugeRange(); //範囲をカスタマイズします。 low.Color = Color.Red; low.Min = 0; low.Max = 40; med.Color = Color.Yellow; med.Min = 40; med.Max = 80; high.Color = Color.Green; high.Min = 80; high.Max = 100; //範囲を直線型ゲージに追加します。 gauge.Ranges.Add(low); gauge.Ranges.Add(med); gauge.Ranges.Add(high); return gauge; } |
|
QuickStart.xaml など)を Portable または Shared プロジェクトに追加し、<ContentPage> タグを変更して、以下のように Xuni 参照を追加します。
| XAML |
コードのコピー
|
|---|---|
<ContentPage xmlns="http://xamarin.com/schemas/2014/forms" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2009/xaml" x:Class="Appl.QuickStart" xmlns:xuni="clr-namespace:Xuni.Forms.Gauge;assembly=Xuni.Forms.Gauge"> |
|
<ContentPage></ContentPage> タグ間の <StackLayout></StackLayout> タグ内で、次のようにマークアップを追加します。
| XAML |
コードのコピー
|
|---|---|
<xuni:XuniLinearGauge Value="35" Min="0" Max="100" Thickness="0.5" HeightRequest="50" WidthRequest="50" PointerColor="Blue" Direction="Right"> <xuni:XuniLinearGauge.Ranges> <xuni:GaugeRange Min="0" Max="40" Color="Red"/> <xuni:GaugeRange Min="40" Max="80" Color="Yellow"/> <xuni:GaugeRange Min="80" Max="100" Color="Green"/> </xuni:XuniLinearGauge.Ranges> </xuni:XuniLinearGauge> |
|
App.cs をダブルクリックして開きます。App() で、新しい ContentPage を MainPage として設定し、コントロールを ContentPage の Content に割り当てます。それには、メソッド GetLinearGauge() (前の手順「手順 1:LinearGauge コントロールの追加」で定義済み)を呼び出します。
次のコードは、上記の手順を実行した後のクラスコンストラクタ App() を示します。
| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
public App() { // アプリケーションのルートページ MainPage = new ContentPage { Content = QuickStart.GetLinearGauge() }; } |
|
App() で、Forms XAML ページ QuickStart を MainPage として設定します。
次のコードは、この手順を実行した後のクラスコンストラクタ App() を示します。
| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
public App() { // アプリケーションのルートページ MainPage = new QuickStart(); } |
|
AppDelegate.cs をダブルクリックして開きます。FinishedLaunching() メソッドに追加します。
| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
Xuni.Forms.Gauge.Platform.iOS.Forms.Init(); |
|
MainPage.xml を展開します。MainPage.xml.cs をダブルクリックして開きます。| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
Xuni.Forms.Gauge.Platform.WinPhone.GaugeRenderer.Init(); |
|