| Xuni コントロール > Gauge > クイックスタート:追加と設定 > BulletGraph クイックスタート |
このセクションでは、移植可能なアプリまたは共有アプリに BulletGraph コントロールを追加し、そこにデータを追加する方法について説明します。C# または XAML で Xuni コンポーネントを追加する方法については、「C# による Xuni コンポーネントの追加」または「XAML による Xuni コンポーネントの追加」を参照してください。
このトピックは 3 つの手順で構成されます。
次の図は、上記の手順を実行した後の BulletGraph を示しています。

Value プロパティは、ゲージの値を示します。1 つのゲージに複数の範囲を追加し、範囲の Min および Max プロパティで範囲の位置を定義します。ゲージの IsReadOnly プロパティを false に設定すると、ユーザーはゲージをタップして値を編集できます。
![]() |
メモ:XuniBulletGraph.Origin プロパティを使用して、BulletGraph ポインタの原点を変更できます。デフォルトでは、原点は 0 に設定されています。 |
C# または XAML で BulletGraph コントロールを初期化するには、次の手順を実行します。
QuickStart.cs など)を Portable/Shared プロジェクトに追加し、以下のように Xuni Gauge および Xamarin 参照を含めます。
| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
using Xuni.Forms.Gauge; using Xamarin.Forms; |
|
GetBulletGraph()(または GetRadialGauge() / GetBulletGraph() 内でインスタンス化します)。
| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
public static XuniBulletGraph GetBulletGraph() { //ブレットグラフのインスタンスを作成し、プロパティを設定します。 XuniBulletGraph gauge = new XuniBulletGraph(); gauge.Value = 80; gauge.HeightRequest = 25; gauge.WidthRequest = 50; gauge.Min = 0; gauge.Max = 100; gauge.Thickness = 0.1; gauge.Direction =LinearGaugeDirection.Right; gauge.PointerColor = Color.Black; //ゲージのGood、BadおよびTargetを設定します。 gauge.Good = 100; gauge.GoodRangeColor = Color.FromHex("#CCCCCC"); gauge.Bad = 50; gauge.BadRangeColor = Color.FromHex("#666666"); gauge.Target = 75; gauge.TargetColor = Color.Black; return gauge; } |
|
QuickStart.xaml など)を Portable または Shared プロジェクトに追加し、<ContentPage> タグを変更して、以下のように Xuni 参照を追加します。
| XAML |
コードのコピー
|
|---|---|
<ContentPage xmlns="http://xamarin.com/schemas/2014/forms" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2009/xaml" x:Class="Appl.QuickStart" xmlns:xuni="clr-namespace:Xuni.Forms.Gauge;assembly=Xuni.Forms.Gauge"> |
|
<ContentPage></ContentPage> タグ間の <StackLayout></StackLayout> タグ内で、次のようにマークアップを追加します。
| XAML |
コードのコピー
|
|---|---|
<StackLayout> <xuni:XuniBulletGraph Value="80" Min="0" Max="100" HeightRequest="50" WidthRequest="50" Thickness="0.1" Good="100" GoodRangeColor="#CCCCCC" Bad="50" BadRangeColor="#666666" Target="75" TargetColor="Black" PointerColor="Black" Direction="Right"> </xuni:XuniBulletGraph> </StackLayout> |
|
App.cs をダブルクリックして開きます。App() で、新しい ContentPage を MainPage として設定し、コントロールを ContentPage の Content に割り当てます。それには、メソッド GetBulletGraph() (前の手順「手順 1:BulletGraph コントロールの追加」で定義済み)を呼び出します。
次のコードは、上記の手順を実行した後のクラスコンストラクタ App() を示します。
| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
public App() { // アプリケーションのルートページ MainPage = new ContentPage { Content = QuickStart.GetBulletGraph() }; } |
|
App() で、Forms XAML ページ QuickStart を MainPage として設定します。
次のコードは、この手順を実行した後のクラスコンストラクタ App() を示します。
| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
public App() { // アプリケーションのルートページ MainPage = new QuickStart(); } |
|
AppDelegate.cs をダブルクリックして開きます。FinishedLaunching() メソッドに追加します。
| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
Xuni.Forms.Gauge.Platform.iOS.Forms.Init(); |
|
MainPage.xml を展開します。MainPage.xml.cs をダブルクリックして開きます。| C# |
コードのコピー
|
|---|---|
Xuni.Forms.Gauge.Platform.WinPhone.GaugeRenderer.Init(); |
|