DioDocs for Excel では、Microsoft Excel で作成した帳票テンプレートを読み込み、対象となるワークブックの個々のセルにデータを連結していくことで Excel 帳票を簡単に作成できます。特に、DioDocs の独自機能であるテンプレート構文という機能を使用すると、データの連結処理を自動化することができ、動的な帳票の生成を容易に実現することができます。
このセクションでは、テンプレート構文の機能およびその使用方法について以下とおり説明します。
テンプレート構文を使用した帳票作成の基本は「帳票作成のクイックスタート」をご確認ください。また、実際の動作についてはデモにてご確認いただけます。
なお、DioDocs for Excel を使用した Excel 帳票の作成について、コードでひとつずつ記載する方法も含めより詳しく検討したい方は「Excel 帳票を作成する」および「Excel 帳票作成スタートガイド」をご参照ください。